思い出の、8月がおわり……

 8月31日は、新・水滸伝 の千秋楽だった。
 1日に稽古始めで、晦日で楽である。

 なんという、怒濤の公演。

 とにかく、ここに経緯を書き込む余裕もないほど、大変だったので、最後の時ぐらいは、銀座に駆け付けたいと思いつつも、

 厚木の方も、最後の追い込みで、特に、市民が大勢参加出来る日曜日だったので、
 厚木を優先。

 銀座では、猿之助さんが来て、カーテンコールの舞台に立たれた。
 身内が代わりに見に行ってくれて、すごい盛り上がりで、オールスタンディングだったと知らせてくれた。
 
 その後、幕の下りた舞台で、猿之助さんから一座を集めてのお話しがあったそうな。
 そこで、私、猿之助さんより『演出賞!』というのを頂きました。

 他に、数名、座内から今回の活躍に対して、師匠から、賞が出たとのこと。

 もっとも面白いのは、最後には、選考委員の猿之助さんから、猿之助に対して、『自画自賛賞!』というのが授与されたという話。

 最初の頃はどうなることかと思って、極めてハラハラしたけど、よくここまでまとめあげた、猿之助エライ!ということらしい。

 ご機嫌でした、と噂が届く。
 
 猿之助さん、更にご回復の様子である。

 一方、厚木では、その頃、通し稽古に取り組んでいた。

 163人の市民出演者に加えて、超多忙のアーティストたちも参加する舞台。

 創ってきたワシらでさえ、その全貌を掴むことが困難で、
そもそもトータル何時間の演し物なのか、さえ、あやふやな状態だった。

 それを代役とか絡めつつ、実際の大ホールを使っての、通し稽古。
 
 するとこれが奇跡的に、何とか通った。
 ざっと見て、1時間50分、延びてもまあ、カーテンコールまで含めて2時間、というところか。
 ちょっと予定より長いんだけど、

 簡単にカットもできないのが、市民劇。

 まあ、163人のパワーを、舞台に炸裂させるには、これぐらいはかかるということであろう。
 2時間、お客を退屈させないって、これはホントに大変なことだけど、
 やるしかねえべ。

 ともあれ、少し、全体が見えて、ワシは安心した。
 もちろん混乱とミスは山ほどあるから、気を抜くところではないんだけどね。

 それにしても市民の人たち、よくやってます。
 こっちはこれが仕事だけど、

 みなは、それぞれ他に大事な、やるへきことを抱えつつですからね。
 その裏にはそれを支えてくれてる家族や、仲間たちも、たくさんいるのだろうし。

 そんなたくさんの熱い、思いが詰まった、大舞台である。
 どうか、
 事故なく上手く行って欲しい、と
 通しの後、演劇の神様に、祈りつつ缶コーヒーを飲んでいたら。

 演劇の神様の、弟子、右近さんから、お礼の電話が。
 
 先日、劇場に行ったとき、私の顔を見て、戦友に再会した感じ、と言ってくれた。
 実際に、困難に立ち向かうとき、本当に頼りになる熱い男なんだが、その電話では、

 今回は 横内さんのオトコギを感じましたよ、

 と言ってくれた。
 
 そんな大層なものはワシにはなくて、ただ、今まで猿之助さんと、おもだかの一座に言葉では出来ないぐらい、お世話になってきて、
 
 そして今、猿之助さんが、また創作活動を再開されようという時に、自分に出来ることなら何でもやると決心して、
 何よりも、また猿之助さんと、芝居創りがしたいという気持ちだけで取り組んだのだった。

 そのために、どんなに大変になっても今回は泣き言をいわず、文句も言わないと自分に言い聞かせたのだった

 だから、日記も控えたのである。
 つい、泣き言や弱音を書いてしまいそうだったから。

 しかしその思いが、報われた。
 右近さんの友情に、こちらこそ感謝。

 長い付き合いだけど、師匠抜きの場で、こんだけ差しで向き合って、芝居創りをしたのは初めてだった。てか、ワシ、演出として関わるのも初めてだったからな。

 右近さんに限らず、21世紀歌舞伎組とは、今回、新しい絆を結んだのだった。

 その後、
 神様にお礼の電話を。
 文化会館の駐車場から。

 今日の舞台は、お客もとても良くて、素晴らしく盛り上がっていましたよ。お見せしたかった。

 と言って下さいました。

 まこと、そこにいられなくて残念!

 でも、そういう舞台をワシ、今度の土日、厚木で見られるはず。
 きっと。

 

 
 

 
 
 
 

 

 返す返すも、その場に居たかった。

 


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