いよいよ公演〜
明日、もう1日だけ舞台稽古があって、ついに土、日の公演を迎える。
この日のために、今までやって来たのだけど、辿り着いてみると、アッという間である。
そして、ついに終わるのか、という寂しさも漂い始める。
まだやってもないのに、終わる、というのも何だけど、
こういう一回性の高いイベントでは、どうしても、盛り上がりとともに、サヨナラが必ず伴うわけで、
まあ、それが、この手の舞台の大きな魅力でもあるのだが、
それでも、
寂しいわな。
そこがプロと素人との大きな違いカモね。
プロは、また今度、て言葉が打ち上げては普通に交わされる。たとえ、今度はないだろうな、と思う関係でも、それで収まる。
でも、今回みたいな集まりは、そうはいかないからな。
今度がない。
今回しかない。
思えば、星野ジャパンの惨敗も、分かっちゃいたんだろうけど、
4年に一回、という聖なる一回性を、今イチ捕らえきれなかったのではないか。
今度の機会では絶対打つよ、では済まない、今ここで打たなきゃ、意味のない、プロとは違う世界の切実だな。
そんな切実さが、我らが『リバーソング』にも、徐々に満ちてきた、と思う。
明日から、明後日夕方の本番に向けて、更にヒートアップしてゆくだろう。
私はそれを、少し寂しさを感じつつ、最後までしっかりと見守って行くつもりです。
これはバンフにも書いたけど、
きっちり三十年前、高校三年の夏、私はこの厚木文化会館の大ホールで、処女作『山椒魚だぞ!』を上演させて貰っているのだ。
全国大会で活躍したご褒美で、高校が出来たばかりの文化会館を借りてくれて、同級生たちに見せる機会を作ってくれたのだ。
演劇部員だった岡森(岡本クン)と六角(山地クン)も、その舞台に出ていた。
それは初めてコンクールではなく、審査なんか受けない、純粋な観客に見てもらった公演であった。
ものすっごーく嬉しかったのを今もはっきりと覚えている。
その時、まだ誰も使っていないというオペラカーテンを使わせて貰った。本当は幕なんかいらない作品だったけど。
オペラチックな絞り開きの格好良さに、17歳のワシらはスッゲーと叫んだものだ。
それから三十年後の今、
ここで、会館三十周記念の『リバーソング』を創っているのである。
六角が、別の芝居で不在なのは残念だけど、
岡森は、ちゃんと参加して。
もちろん、あのオペラカーテンも、しっかり使って!
そんなこんなで、私は
幸せと責任と、ちょっと不思議な運命を感じるのである。
今回はたくさんの子ども達が参加している。
今回のことが、これからの彼らの人生において、何かの力になってくれたら嬉しいなと思う。
この先、みんながどんな道を歩んでいくにしても。
そして出来ることなら、この中から、何人かは、劇場で働く人が育ってくれたら、更に嬉しいと思う。
五十周年をしっかりと、受け持ってくれるような、頼りになる劇場人が。
明日から、厚木です。
しばし、更新止まります。
他の団員のブログで、様子を見てみて下さい。
お陰さまでチケットはすでに2日とも完売だそうです。
凄いぜ、厚木パワー!
