三つ巴の 火花を

 書きの時の苦しみが、まったく嘘だったかのようなノーストレスの稽古が間もなく終わり、本番に向かう。

 しかし、一昨日あたりから、通し稽古の後、大きな疑問符が、私のなかに沸き起こり始めた。

 何かが足りない。
 これじゃイカン。
 それねかなり根本的な部分の問題だ。

 で二回ほど、通し稽古をじっと見詰めて考えた。

 で、導き出した、私なりの結論は、

 今回のスリートップの間に、火花が散っていない、ということであった。

 チラシに出ている、3人である。

 それぞれにベテランで、放っておいても、ちゃんと自分の役を膨らませてきてくれる。加えて客演なのに、岡田氏は、極めてスムーズに我が一座に溶け込んでくれた。

 で、サクサクと稽古も進行したんだが、

 もしかしたら、それが逆に、芝居をつまらなくさせている部分があるのかもしれない、と思い至ったのである。

 だからって、闇雲に喧嘩しても何も生まれはしない。
 酒飲んで殴り合って、芝居が上手くなるなら、かつてのアングラ俳優は、皆、大俳優になってなきゃおかしいものね。
 
 今も生き残って、良い仕事をしているのは、冷静に芝居のことを考え続けた人たちだけです。
 ただの喧嘩屋は皆インチキで、見事に消えました。

 これは歴史の証人として、きっちりと言っておく。

 ではどうすればいいのか。

 舞台で、きっちり火花散らして下さい。

 と申し上げるしかないと私は思う。
 演出家としては、かなり、大雑把な注文だけど。

 しかし3人とも、長くこの世界に生きてきた、プロだから、これだけできっと分かってくれるだろう。

 と言うか、それは私の願いなのである。
 演出という職務上の、業務的指示と言うよりも、この3人で、ヒリヒリするような、対決の場面をたくさん見たいと、
 客席側から見る者としての、

 そういう単純な欲が出てきたのである。

 決して難解じゃないし、理屈っぽくもないが、今回の芝居は、かなりストレートな、

 男芝居になっている。

 甘い恋愛も、家族愛もドラマにそれほど作用しない。

 うんと粗雑にまとめたら、
 徹底的な他者として、人と人が出会って、衝突し、互いに傷を負う話である。

 そんな中で、弱さも悪さもひっくりめた、成熟した男性の魅力が、舞台上に充満して欲しい、と思うのである。

 別の言い方で言えば、

 オッサンの無様も含めて、カッコよく、なくちゃイカン芝居なんだ、と
 ここ数日、私自身、やっと分かってきたのである。

 芝居作りは、関わるメンバー一同が、きちんとコミュニケーションを取り合い、
 一体感を持って取り組まなきゃ、絶対にうまく行かない。

 だから、意気投合し、楽しくやることは、大いに結構なんだけど。

 意気投合しつつ、本物よりも壮絶な、殴り合いや、時に憎しみの殺し合いを、リアルに再現してみせるのも
 芝居である。

 今この時に、こうして幸運に出会い、意気投合した3人が、

 今、この3人にしか見せられない、
 スゴイ火花を散らして、ぶつかり合う芸当を、この舞台で是非、見せて欲しい。

 これが初日までの、課題である。

 3人にとっての、人生のクライマックス にしておくれ、とそれはやや大げさながらも、
 強い願望を込めて、そう言っておこう。

 すでにそれぞれに、立派なキャリアを持つ 所謂、中堅俳優たちだけど、
 中堅 を超えた、領域の芝居をお客さんに、お見せしたい。

  

 
 

 

 

 

 
 

 

  
 
 

 

 


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