新宿開幕
新宿の幕が開く。
今日は、満員御礼。
また温かい観客に迎えられた。
しかし、俳優はちょっと緊張しているように見えた。
特に若手が。
でもまあ、考えてみれば、紀伊国屋ホールですからね。
ドリル魂 は別にして、本公演初舞台、初単独セリフ、みたいな若手が数人いるのである。
わしらが初めて由緒あるこの劇場の舞台に上ったのは、かれこれ23年ぐらいの前のことであるが、
そりゃもう、興奮して、みんなガチガチだったものよ。
あがるな、というほうが、ムリな話である。
まあ、緊張して、興奮して、その先に、課題が見えてくる。みんな通ってきた道だ。
その道を今、自分が進める、その幸せを噛みしめつつ、気を抜かずにやり遂げてくれれば、今回は良しであろう。
ところで、今日、場内アナウンスを聞いていて、我ながら呆れた。
扉座 第42回公演なんだって。
改名前の 善人会議 で29回やったらしいから、合わせて、71回だよ。
無我夢中でやってきたから、そんなにたくさんやった記憶なんかないんだけど、
尋常じゃねーよな。
最初の頃から見てくれてるお客さんて、どれぐらいいるんだろうか。
ほぼ、観客も代替わりしてますよな。
そりゃ、こんなに長くやってりゃ飽きられもするだろうし、忘れられもするだろうよ、と妙な納得をする私だった。
だがな、
ここんとこ、諸君、しつかり聞いて欲しいんだけど、
そんだけやってもまだ、わし、最新作が代表作です、という気持ちだけは続いてるからな。
だから、今のとこ、わしの最高傑作は、
人生のクライマックス
であると、言っておく。
今までやってこなかったことに、わしなりにチャレンジし、また新しい領域を開拓した、と
そう思っている。
自分で自分に期待する、
その気持ちがなくなったら、クリエイターは辞めるときだと思うけど、たくさんの不安を抱えつつも、
今回も、コレどーなるんだろう、とワクワクしてたから、わしはまだ大丈夫。
ロビーに立ってて、いろんな人に声をかけられて、
なんか泣き言ばっかり日記にあったから、
とっても心配してたとか、言われて。
大変、恐縮です。
よっぽど、わしがこの公演に不安を抱えてたように見えたみたいね。
泣き言の気持ちは決して嘘ではなかった。
ホント、書くのはいつも以上に苦しかったから。
でも、書き上げたところから、
不安とともに、期待感も生まれていたのです。
そこのところ、
描写が足りませんでした。
ご心配おかけして申し訳ない。
なのでちょっと、安心材料を。
私が信頼し、敬愛する大先輩から、この作品に対して、こんなことを言われた。
横内クンはロマンを描く作家である。
それが今回は、その得意な分野でない分野に乗り出して、苦しんで書いた後がはっきりとある。
そこがとてもスリリングで、見ていてドキドキしてきたけど、
それでも、ちゃんと横内謙介の作品になっている。
そこには、俳優たちが、この劇団でそれぞれに育って、見せる力を持ったことが、大きな力になっていると思う。
長い時間をかけてそういう劇団を作り上げてきたことは、たいしたもんだよ。
どうか、この作品を、残る作品の一つとして、大切にして下さい。
それは厚木公演で言われたのだけど、大きな勇気になった。
まあ、開いたばかりだったから、気を遣ってくれた部分も多々あるだろうけど、
71回目の公演。
そこに至るまでの蓄積。
それら一切ひっくるめて、
わしら、は今もこの劇場に元気にいて、新しい作品を作り続けている。
扉座は、止まってない、終わってない。
そう叫び続けるような公演にしたいと思う。
