年男
年男の誕生日なのであった。
と言っても特筆すべきことはなく、サツキマスの物語 を書いていた。
人間ドックは、休日なので、予約できず、休み明けに予定されている。
最近は、マジで、お誕生日が目出度くなくなっている。
もう来なくていいと思う。
こんなんで歳なんか取っても、不安と恐怖が増すだけだもの。
どうなるのよ、この先さあ、みたいな。
それで、
ことさらムキになって、目先の使命の、芝居書きに没頭する。
結果、本日は、いつにも増して、大きく進行した。
でも、いろんな方からメッセージとか、頂きました。
どうもありがとう。
こんなオッサンに、暖かいメッセージを。
励みになります。
そろそろ、乱童 という芝居の打ち合わせも、本格化してきており、
身辺が慌ただしくなってきた。
とにかく、早くサツキマスを釣り上げないと、安心して先に進めない。
でも、こんところ、暗闇をちょっと抜けて、ようやくこの作品を書く楽しみを発見した感がある。
で、
登場人物たちのことが好きになってきた。
ここまでが苦しいんだな。
まあ、ゴールまで楽なることはないんだけど、手応えみたいなのを感じ始めると、あんまり疲れない気がする。
そんで、寝てても、突然なんか思いついて、グワーと目が覚めて、猛然と書き出したり、
カラダが自然に動き始める。
そこに辿り着くまでは、自分で自分を叱りつけて、やっとパソコンの前に座るみたいな感じなんだが。
当然、そこからも、本番より長い助走みたいなのが、始まって、なかなか書き出せないし。
そう言えば、こないだ一緒に博多に行った中島かずき氏も、約2時間ぐらい、グタグタするみたいなこと言ってたな。
みんな苦労するんです。
書くのは辛い。
で
まあ、そんな時期をやっと抜けて、前進しはじめた。
あとは時間との勝負。
稽古入りまでには、何とか最後まで行きたいものです。
そんな一日。
サツキマスはね、何しろ、このためにわざわざ郡上八幡まで取材に行ってますからね。
百鬼丸 の稽古休んでね。
そこまでしたからには、その釣果を示さねばならんという、課題が加わっておるんですな。
しかも、近藤正臣さんまで、参加してくれるんでね。
今回は、二十面相みたいな、主演ではないんだが、それでも、このテーマでご出演頂くからには、
それなりに 仕掛けを作りたいじゃないか。
そもそもサツキマスって魚のことを、最初に私に教えてくれたのは、近藤さんなんだから。
それやこれやで、
プレッシャーもかかってます。
もちろん、それをやり甲斐、と言うんですがな。
まあ、
がんばって、良いのを書きます。
こっちも期待して下さい。
