渡り廊下で
綱渡りのような日々が続いております。
目下の課題は、乱童 です。
やっと上演台本が出来上がったというところでしょうか。
しかし今も、稽古しつつ、ちょこちょこと足したり引いたりしております。
ホント出演者には悪いんですが。
でも、みんな文句も言わず、熱心に食いついてきてくれて、助かります。
今日は、渡り廊下走り隊 のなっちゃんのところをたくさんお稽古致しました。
実は今回、なっちゃんが一人で参加しています。
しかも、けっこう重要な役で、歌いも踊りもしないで、ひたすら演技を致します。
情報が遅れて申し訳なかったが。
なっちゃんは17かな。
私が 高校演劇 をやっている頃です。
まあ、この高校演劇で、誉められて私のキャリアは始まったので、
私だって、早熟ではあったと思いますが、
にしても、この歳で、伴さんとか小牧クン、などのベテランを相手に互角に芝居しなきゃ、イカンわけで。
これは大変なチャレンジなのであります。
セリフ劇なんかまったく初めてだしな。
で
今日は、昨日のAKB運動会で走り回り、さぞ疲れているだろう、なっちゃんを中心に、
特訓稽古をするという、鬼の演出家をやっておったワケです。
けれど何というか、頼もしいですね。
落ち着いてて、
腹が据わってる。
あのころの厚木高校・演劇部員で、誰がこんな状況に耐えられただろうかと思うのです。
周りは全部大人でさ。
プロの役者に囲まれて、
しかも、みんなが注目して見てる中で
稽古場の真ん中に立つだけで、震えてもよさそうなもんなのに。
しっかりと、私が注文を加えていく、小返し稽古に、食らいついてきておりました。
ここら辺が、毎日ライブで観客を相手にしている、芸人のスゴサてやつなのですね。
ジャニーズもそうなんですけど
実演で、劇場で育った 芸人は必ず骨があるんです。
CMタレントとかとは全然違って。
同じく今の時期、AKBのミュージカルを製作している広井王子さんか、彼女らの話になった時、言ってました。
舞台で育った人は信じられます と。
激しく同感というやつです。
んで
せっかくだから、この機会に、なっちゃんに、舞台女優の背骨をどーんとたたき込んでやろうと目論む私でした。
扉座が育成した、新人と言うことで。
もちろん、まゆゆ や らぶたん や はるごんも、いつか、同じように鍛えるつもりでおります。
渡り廊下応援団の皆様、しっかりとお見守り下さい。
