そして川に戻る
金曜日の公演を終えて、いよいよ、2日、3ステージを残すだけとなりました。
でも、まだ各回お席はありますから、当日券でも、フラリと来てみて下さい。
今夜はいつもの、終演後開催演劇界飲み会から、はぐれてしまい、流離ったあげく、ごく少人数で、お食事会になりました。
そこに韓国からの留学生、ユジンとそのご友人のアラさんが参加してくれました。
昨年、韓国でやった お伽の棺 の美術プランを立ててくれた、ジョン先生の教え子で、
扉座ソウル支局の、キムムーニーを通じて、受け入れ劇団になって欲しいと頼まれました。
ユジンは、照明の勉強がしたいので、うちの照明スタッフに付いて、学んでいます。
この舞台では、研修を兼ねてピンスポットをやってくれています。
で
焼き肉なんかしつつ、韓国の思い出とか語りつつ、こじんまりと。
仁川まで取材しに来てくれた、元ぴあの本田君もいたので、更に話題は盛り上がりました。
あとは、赤星と
乱童 ビジュアルデザインの吉野さんと。
ずーっと、居酒屋メシみたいなのが続いたので、久しぶりに、ゆったりとご飯を食べたという感じでした。
街は、すでに年末の気配で、特に今夜は、賑やかに盛り上がっておりました。
タカシマヤの、イルミネーションも点灯しています。
そんななか、
扉座には珍しい静かな芝居を、やっています。
不況で、先行きがかなり不安な時です。
そしてどこの劇場も、イマイチ盛りあがりに欠けているそうです。
そりゃ、芝居見物なんて、そんな余裕ないよ、っていう、ことでしょう。
でもね、
こんな時だからこそ、劇場に、て考え方もありますよね。
お金の損得を問われたら、何も言えなくなりますけど
お金じゃない、価値を、みんなでみつけなきゃ、やっていけない時代ですからね。
今、この時こそ、真の傑作が生まれたり、文化芸術が輝いて、人を救う時だと、
ちょっと大袈裟だけど、
私はそう信じています。
皆さんの応援がじわじわと劇場に、新たな波を引き起こしつつあります。
それを日ごと、肌で感じてやっています。
たくさんのご声援をありがとうございます。