涙が見える
ラブ×3 13の初日。
進行も演出も、具体的なことは、ほぼメンバーたちに任せ、私はお客さんと同じ時間に劇場に。
そして観る、本番。
久しぶりの、至近距離、演劇である。
目の前に、俳優たちが立つ。
飛び散る汗もツバも見える。
客席が詰め込みのぎゅーぎゅーではないことと、セリフが全部絶叫的叫びになっていないことが、
イマドキの舞台ではあるが、
我々が芝居を始めた頃の、感覚に近い。
かれこれ、二十九年前か。
ラブ×3 のへたくそだけど、ひたすら必死で熱い姿は、何度観ても、我々に原点を思い起こさせてくれるのだけど、
今回はまた、ことさらに、その思いを深くさせてくる。
一所懸命だけが、武器だった、頃。
支えるスタッフたちが、プロなので、パッケージに破綻はない。
だから、あのころの我々と比べたら、こっちの方が数段見事に、公演をやっている。
ただ
本人たちは、今はひたすら無我夢中なばかりで、きっと自分たちが、今何をやっているか、その意味や意義を知るのは、たぶん、もっとずっと先の、芝居の極意みたいなものに、触れる時かもしれない。
今は、振り返る余裕もない。
その未完成度もまた、この公演ならではで、今ココにしかない瞬間だなあと、しみじみ味わえた。
ところどころで、若い俳優たちの眼に光るものを観た。
近いから、隙もよく見えるけど、大切な真実も伝わってくる。
その度に、こちらの体温が少し上がるのも感じる。
技術を超えた、ひたむきで切なる思いである。
初日を迎えて、初めて、何かが見えた、シーンもたくさんあった。
本当はそれじゃいけないんだけど。
稽古場で、仕上げるべきなのだけど。
それでも、若者が、あがいて苦しんだ挙げ句に、何かを掴む瞬間。
それだけで尊い光景だと思う。
そんな、今日今夜、ここで生まれたもの。
それがたくさんあった初日の公演だった。
日々姿を変え伸びゆくタワーの下
彼らもまた、建設途中の何者かである。
日曜日の最後の公演までに、どこまで変わっていくか、楽しみになった。
さて
明日は私は、夜から調布の仙川へ。
『新羅生門』の顔合わせがある。
こちらも二百人も入らない、小劇場。
個人的な仕事ととしては、これだけ小さい小屋は、ろうそく芝居の『お伽の棺』は別にしたら、
たぶん10年以上ぶりである。
