安藤忠雄 建築とアトム
今日は せんがわ劇場は仕込み日。
私は、お休み ながら、休めず。
もう一方で激しく進行中の、新作「アトム」の打ち合わせを。
実は、先週日曜日、桜木町での ドリル魂千秋楽 のその場に、作曲の甲斐正人さんから、半分残っていたすべての曲があがってきたと、お届けがあり、
明けて月曜日から、楽譜なんか見ても、分かんないから、ただひたすらそれらを必死に聞きこみ、
昼間は 新羅生門 を稽古しつつ、朝と夜中に うんうん と唸り、たどたどしく楽譜とにらめっこしつつ
指で字数を数え
歌詞を付けていたのであった。
んで、それを昨日明け方に完成させ、甲斐さんに送り、楽譜に落として貰って、今日はその修正であった。
もちろん、山も谷もあったが、そこでさらに、音楽家と劇作家共に、うんうんと唸り、修正作業を共にして、
とりあえずは、目出度く、全曲が仕上がった。
ま、アトム方面は また改めて、報告したい。
けど、この楽曲たちが、どれもとっても良い感じで、今日は、一山越えた爽快感を得た、目出度い日となった。
で
安藤建築である。
ドリル魂 に出てきた、世界的建築家・遠藤貞雄先生の 町の公民館 のモデルが、せんがわ劇場 の入る、調布市の建物である。
劇場の上に ふれあいの家 という、公民館スペースがあるのである。
で、ここも芝居の稽古に使わせて貰った。
んが
この部屋の寒いことと言ったら。
コンクリート打ちっ放しの問題点は、よく言われているが、
どんなに強く暖房を入れても、なぜか空気が回らず、暖かさが上へ上へ逃げていき、
我々は、震え上がって稽古していた。
その上、なぜか廊下には、暖房そのものがない。
だから寒い部屋を一歩出ると、そこはさらなる極寒である。ちょっとトイレに行くのも、億劫になる感じであった。
だが諸君、これは建築家の意向なのである。
ふれあいの家に集う人々が、四季の移ろいを、忘れないために、だそうだ。
夏は暑く、冬は寒く。
そのために敢えて、廊下には冷暖を置かぬのである。
そんな建築を、多々の現代建築愛好家が、見学に集っている。
世界のアンドー作品を鑑賞するために。
まあ、それはそれで面白いから良い。
ちゃんと芝居のネタにもさせて貰ったし。
こうして話の種になるというのが、一つの成功と言えるだろう。
建物のあり方の、再考察なのだろうからな。
アンドーの精神は。
冬場のふれあいの家で 風邪をひくこともまた、ふれあいなのだ、きっと。
ちなみに
肝心の劇場は、ちゃんと暖かいし、なかなかに居心地が良い。
使い勝手も悪くなさそうだし。
つまるところ不思議な建物だ。
