神崎与五郎 が 整いました
整いました。
というか、その後、芝居が、いったいどうなってるのか、お知らせします。
当初は、講談の 神崎与五郎・仮名書きの詫び状 を下敷きに、時代劇を演じる計画であった。
でも
せっかく、笑也さんが出てくれるのに、女方でもない、我慢一筋の 義士だけやって貰うんじゃ もったいなあいなあ、というケチ臭い了簡と共に、他では見られない、笑也さんをここで見せて頂きたいという、野望も膨らみ
結果
半分以上、現代劇の体裁に
整いました。
笑也さんの役どころは、大衆演劇から身を興し、四十を過ぎて、『おやまルンバ』という歌がヒットし、大スターになった 高塚旭 という役者です。
その人が、かつて所属していた一座の座長の追善公演で
神崎与五郎・東下り
をやることになり、おなじくかつて一座で、丑五郎役を当たり役にしていた、
六角精児の演じる、今は飲んだくれのダメ人間となり果ててしまった 花房兎 という先輩俳優を、酒を断たせて舞台に呼び戻そうとする、という
ストーリーである。
にしても
つい最近まで、製作していた『アトム』と何と、かけ離れた世界観であることよ。
しかし、扉座ファンなら、すでにご承知の通り、これは『アトム』製作中に、しこしこと書き綴られた、物語なのであった。
だから、途中、一カ所だけ、唐突に角館のことが出てきたりもするのである。だが、そんなワケで世間には唐突でも、私の中では、極めて当然の流れなのであった。
だって
早朝からパソコンに向かい、朝の気配の差し込む窓からふと目をやれば、そこは、粉雪舞い散る 角館であったのだから。
ともあれ
そういうわけで、今、稽古場では、笑也さんが、ジャケットなんか来て、フツーのセリフを男の声で話している。
本番でも、劇中劇となる 神崎与五郎シーン 以外は、極めて素顔に近い状態で、登場し、
扉座の庶民たちと
物語の舞台となる 下町の居酒屋『一力』で、泣いたり笑ったりすることになる。
んなもんで
あらかじめ、ここは申し上げておくが
笑也さんの白塗り姿は、今回はなし。
美しい本格派女方の姿は、
歌舞伎の方で、ご堪能下され。
近くは6月の名古屋・中日劇場で一と月、公演があるそうだ。
しかし
その前に、厚木市文化会館と新劇場 座・高円寺の
神崎与五郎・東下り
をどうぞよろしく。
お詫び
この日の日記に、不適切な表現がありましたので、訂正致しました。特定の職業を蔑む意はなく、あくまでもフィクションの中の、堕落した登場人物の説明のつもりだったのですが、言葉遣いに配慮が乏しかった点、大いに反省致します。
不快な思いをさせてしまった皆様には、大変申し訳ございませんでした。
以後、このようなことがないように、気をつけます。
