うたかたのオペラ も

 アトムと 神崎与五郎 と同時に、実は昨年、大阪・松竹座でやった「うたかたのオペラ」の再演も、進行しているのであった。

 昨年の今頃、加藤和彦さんと創っていた作品である。

 あまりにスケジュールが被りすぎていて、今回は、監修みたいなことになっている。
 基本は、昨年やった舞台の再演なのだが、出演者が替わっているので、楽しみであり、心配でもある。
 こちらは明後日、稽古場に行く予定。

 東京でも、ぜひやりたいものだというのは、
 加藤さんと、紫吹淳さんと、大阪公演の会食の席で語り合ったことだった。

 加藤さんが、亡くなる二ヶ月前である。
 
 その時は、加藤さんはご機嫌で、今後の野望や計画など、陽気に語っていたものだ。
 だから、なんであの人が死に急がなきゃいけなかったのか、私には今も理解できずにいる。

 うたかたのオペラ
 
 も 更に進化、発展させていこうというプランも語り合っていたのだ。

 
 そもそも、加藤さんの音楽が大好きで、たまたま機会を得て、こんな作品を創る幸運に恵まれた。
 あの時も、けっこう無理なスケジュールで、無謀にも思えたけど
 エイヤア、と取り組んだのだった。

 私も加藤さんも、本当に出来るのかなあと、冷や汗流しつつ。
 
 しかし今思えば、あの時、やっておいて良かった。

 スーパー歌舞伎で、長時間、共に働いていたけど
 サシで、作品の創作に取り組んだのは、これが初めてであった。
 そしてこの時に、私は初めて、うたかたのオペラ の頃の加藤・安井コンビの音楽の大ファンであったことを告白したのだった。

 同時に、加藤さんの芸術観とか、人生観みたいなものも、一つの作品を通して向き合うことで、肌身に染みて知ることが出来た。
 ファンとしては、それが嬉しかった。
 
 そこには、この世はなるようにしかならぬ、というような諦観のようなものがあって、

 そこに加藤さんの、ユーモアと明るさがあるのだと思われた。
 だから、その後の活動から見れば、偶然の産物のように見える
 帰ってきたヨッパライ 
 こそは意外に、この人の本質であったのかも知れぬとも感じられた。 

  
 明るさとは、滅びの前の姿、だ。
 
 と どっかの小説家が言ってた気がするけど、その裏にあった、深い屈託には私はまったく気づかなかった。何度も言うけど、そこが無念である。

 しかし思えば、あのコミックソングも

 モチーフは 死 だったのだな。

 天国はそんなに甘いとこやおまへん、もっと真面目にやれ。

 って。

 加藤さんのことを思う時、私には、残された難しい宿題を前にして、呆然とする気分が襲ってくる。

 私は自殺は 嫌いだし、たぶんやらない。

 でも、その死は理解してみたい。
 

 
 
 


 
 


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