舘形比呂一 さんのこと

 今日は昼から、神崎で 夜には うたかた であった。

 うたかたのオペラ に今回、舘形さんが出ている。
 前から、いくつかの舞台で見ていて

 魅力的な人だなあと思っていた。

 今回も、昨年、川崎麻世さんがやってくれた、男の主人公・アマガス という役を、不思議に怪しく演じてくれている。

 川崎さんは、生粋のエンターテーナーで、いかにも芸能の人という風情で、加藤さんと イカサマレビュー と呼んでいた、この作品にぴったりの雰囲気であった。

 で、同じ役をやることになった人は、大変だなあと思っていたけど

 舘形さんは、また違った、面白さで、イカサマレビュー の世界を作りあげてくれている。
 前回が、戦前のバタ臭い、浅草チックな匂いだったとしたら、今回は、上海とか、よく知らない東欧の町とか 

 よりフックション性とアート感が高まっていると思う。

 ところで、そんな舘形さんという人、こういう凄い才能が、いったいどこから出てくるのかと、コンボイショウの出始めの頃からずっと不思議であった。

 きっとニューヨークで育ったとか、そういう経歴の人だろうと、勝手に思っていた。

 ところが今日、稽古の合間に、ご本人が近づいてきてくれて、

 僕、善人会議の頃とか、よく見てたんですよ、などと仰る。

 え、ニューヨークとかにいたんじゃないの。

 いえいえ、江古田にいました。

 って。

 うちに以前いた、日大芸術学部の俳優の、同級生だったのだそうだ。
 そんで同じ、ミュージカル研究会だった、って。

 モーチンに誘われて、見に行ってました。

 モーチンというのが、その男で。彼も厚木高校の演劇部卒だった。当時、六角にパチンコを仕込まれて、完璧にハマリ、ひどいことになったりした、純粋で、可笑しい男だった。
 今は、立派な会社員になっている。

 軽いショックであった。

 おお、そんな身近なところで、こんな偉大な才能が育まれていたのか。

 そして、突然、この人が身近に感じられた。

 今まで、ちょっと緊張して、タテガタさん、なんてお呼びしていたが
 いきなり

 ヒロくん、呼ばわりしてしまいそうな気分である。

 だって
 あの、モーチンの同級生じゃ、へんに遠慮したり他人行儀になる方が不自然だから。

 それぐらい、モーチンというのも、愛嬌のある、親しみやすい男だったのだ。

 もはや、モーチンの舞台姿を覚えているのなんて、関係者ぐらいのものであろうが。

 ちなみに初演の 夜曲 の虎清役である。

 そんな出会いが嬉しい日であった。

 

 
 

 
 
 

 
 


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