ありがとうございました
神崎与五郎が、終わった。
見に来てくれたお客様、そして応援して下った皆さん、ありがとうございました。
ベタな、世話物なので、かなり好みが分かれるだろうと、さまざま覚悟していたのだが
存外、評判が良くて、我ながらビックリであった。
今、こういうフツーの大人向けの芝居がないからね。貴重だよ。
とあるエンゲキ関係者が言ってくれました。
私たちも、やっと大人向け なんて言って貰えたか、と。
間もなく、五十になろうかというオッサンたちが主力でやってんだから、当然そうあるべきながら。
にしても、いつになく、年齢層の高い客席であった。
おもだか系・歌舞伎ファンとか、杉並の熟年カップルとか。
つい三ヶ月前、横浜青少年センターで、渡り廊下走り隊たちと、高校生たちをど真ん中のターゲットにして、
ドリル魂 やってた同じ、劇団のやってることとは、思えない。
これをフィールドの広さというか、節操のなさというか、意見が分かれるところではある。
ともあれ、やり遂げられて、良かった。
んで
休む間もなく、また、角館に行かねばならぬ。
ミュージカル・アトム
を新宿に持ってくる支度である。
これまた、
神崎与五郎 とは、まったく別世界の産物。
しかし
ずっと述べてきたように
アトム と 与五郎 は
私の中では、兄弟のように角館の芸術村で、生まれ育った、二人である。
それも、まだ、白い雪が舞っている、寒い頃だった。
この、アトム兄さんも、与五郎に負けず、ケッコウ、面白く出来ていると、
私は思っている。
ただ
何せ、角館の駅から、タクシーで2千円の、大平原の中に、忽然と立つ。
わらび劇場で、主に、修学旅行生たちにしか見て貰えていなかった、作品である。
もっと多くの、芝居愛好家たちに見て貰わなくちゃ、ちと寂しい。
だから実は、こっからが、勝負でもある。
気が付けば、3週間後には、その新宿公演の初日。
昨年10月から続いていた、毎月初日の締めくくりである。
