明日から大阪へ
HPの表紙にも案内が出たが、9月18日、座・高円寺で、劇作家協会のイベントが開催される。
昼イチで、劇場を使ったワークショップというか、劇作セミナーの特別講義をやり、
その後、マキノノゾミ氏と共同プロデュースの感じで、
故つかこうへい 氏の 人と仕事を語り合う、座談会&リーディングをやる。
その後、もう一本、ケラリーノ氏のプロデュースの感じで
我々より一世代下の劇作家のシンポジウムがある。
つかさんの会は
ゲストに 平田満さん、いのうえひでのりさん、平栗あつみさんを迎えて、あと我々と5人で語る。
その合間に、北区つかこうへい劇団のメンバーに、作品の一部リーディングをやって頂く。
偲ぶ会などは辞退したいと、遺言にはあったが、
氏の仕事を語り継ぎ、志を受け継いでゆくのは、我々の責任であると思う。
特にマキノさん、いのうえさん、私は、同時期にモロに影響を受けて、この世界の住人となった人間だ。
たくさんご恩を受けても来た。
平田満さんは、つかさんの死についてたくさんコメントを求められたが、ほとんど沈黙を貫かれたそうだ。
でも、この会には参加して、ここで語ることで、そのすべてとしたいと、仰ってくれている。
平栗さんには、リーディングにも加わって頂き、久しぶりに、つか節を聞かせて貰おうと思っている。
業界以外の一般の方のご参加も大歓迎なので、ぜひ、お誘い合わせの上、ご来場頂きたい。
さて、そして明日から、大阪に。
たぶん夕方ぐらいからゲネプロやって、その翌朝11時には初日が開演する。
おりしも、
おもだか一門も、新歌舞伎座の公演で、皆、大阪にいる。
暑い、熱い、大阪になるであろうよ。