梅沢富美男 えらい
浄土は、お陰様で、ご用意分がすべてなくなりました。
行き渡らなかった皆様、ごめんなさい。
ところで
ミヤネヤ である。
昨日は新宿初日を無事開けての翌日、小屋入りまでの時間は、ひたすら静養にあてたのであるが
そこで午後のワイドショーを見てしまった。
んで、例の梨園の御曹司の話が出てて
ここまでの事件の顛末など、ワタシはすっかり詳しくなったのだった。
その時だ、この話題の締めにかかったところで、
梨園とは対極といえる、
大衆演劇の雄・梅沢富美男が、コメントしたのだった。
立派な家があり、名があり、天下一の興業会社が付いて、
素晴らしい観客を持って
そんな恵まれた環境で、やっているものが、何をやっているのだ、と。
誰もがそんな恵みを受けられるわけじゃない。
エンゲキ というのは、みんな大変な思いでやってるんだ。
自覚して欲しい、みたいに。
梅沢氏は、芝居といわずに、エンゲキ と言った。
その時、マツコデラックス風に言うなら、
ワタシ、食べかけの肉まんを思わず取り落として、テレビに向かって拍手したわよ。
私たちの今回のエンゲキは、歌舞伎に大いに助けられている。
葵太夫という才能もそうだし、笑也さん、笑三郎さんという、人たちが、稽古を覗きに来てくれては、いろいろとアドバイスしてくれた。
そこでまたまた我らは、歌舞伎の知恵とチカラに、感心させられたのだった。
そして歌舞伎の世界に関わる人へ、尊敬の念を抱くのだった。
それらの知恵や技術を生み出し育んできた長き歴史と、それを今の時代、長い修行を積んで、しかと継承してゆく、根気と情熱に。
そこでは、
かの世界の人は、ある種の異星人であり、アウトローであり、治外法権の人のような気もしてきてしまうのであった。
つまりあの人たちは、別みたいな。
これは本人だけの思い上がりではなく、我々を含めてそれを取り巻く環境すべてが、そういう環境を生み出しているのである。
だが、
あれもエンゲキ、これもエンゲキなのである。
富美男さんは、お昼のひととき、かなり真剣に怒りつつ、それを思い出させてくれた。
確かに、僕らが知るエンゲキは、もっと過酷なモノだ。
そこで我々は、ヘロヘロになりつつ闘っている。
かの人はね、
ワタシの友人たちも多く競演する、大切な役者さんだから、決して誹謗する気はなく、ひたすら早い回復と舞台復帰を心から望むモノである。
ただ同じエンゲキ人として、富美男さんに強く共感する。
そして、まだ若い、エンゲキ界の宝が、
このことで、自らの使命と責任に深く目覚め、
更に、進化していくことを願ってやまない。
それほど素晴らしい可能性なのである、あの世界そのものも、かの人も。
引き合いに出すなと、言われそうだけど
役者はサラリーマンじゃないからな。
多少、人としては破格の方が面白いのも真実だ。
だから、これが良い方に進むキッカケになって欲しい。
うちの犬飼も以前酒で事故って、死にかけて、今は舞台に立っている。
たぶん、良い方に進んでいると思いたいけど。
本当に使命と責任に目覚めているか、どうかは、舞台を観て判断して頂きたい。
では
劇場で。
日曜日まで、お待ちしています。
