歌舞伎の日々
年始のご挨拶を兼ねて、浅草公会堂へ。
おもだかの人たちと、亀治郎さんも、愛之助さんも出ていた。
昼の部と夜の部と2回に分けて、見に行った。
んで
葵太夫さんは新橋にご出演。
これは、ギリギリ千秋楽の今日行ってくる。
先日の新派も加え、オレ今月ケッコウ、歌舞伎観たなあ、と思うけど、今月は国立劇場もル・テアトル銀座もやってるわけで
とても見切れない。
歌舞伎通はタイヘンだ。
しかもチケットが高いからね。ハマると危険な道楽だと思う。
休憩が長いから合間に飲み食いとかもしたくなるし。
ちなみに、昨夜は、25分の幕間に外に出て、舟和の喫茶で、甘味とお茶など頂きました。
コーヒーで良かったんだけど、せっかく浅草だしと思い、ほうじ茶に、寒天モノなど付けて。
となり席は、OL系のプチ女子会であった。
そんななかに男一人、歌舞伎の合間に寒天をすするのも、なかなか、良い風情であった。
とはいえ、こんな調子で、帰りにてんぷらだの、寿司だの頂いたりし、最後にバーなんか立ち寄ってたら、
その金で、当節かるーくグアムぐらい行けちゃう計算になるだろう。
もちろんグアムより、歌舞伎の方が大事な場合も大いにあろうが。
終演後、笑三郎先生にご挨拶をと思ったら、これから来月のお稽古ですと。ほぼすれ違い。
忙しいねえ。
これだけの演目、当然歌舞伎役者はフル稼働である。
愛之助さんは流行のお風邪だったとのこと。
新聞などでは、年末の代役の心労からとか報道されてたけど。
そんなんと違います、と慶次のように爽やかに笑っておられた。
ところで
ザックジャパン。
夜中のことで、声は出さずに何度も絶叫し、妙な具合に声が枯れた。
韓国相手に15分守りきると言うのは、大変だ。
しかし守りの本場イタリアからの伝道師ザックがいるのだから、
ぜひ、イタリア式超守備固め戦法カテナチオをしかと習って欲しい。
と思ってネット検索したら、それは50年前主流だった戦法なんだね。
イタリアの人が、皆、カテナチオ上手で守り好きと思われるのは迷惑だって、書いてあった。
日本人が皆、わびさび好き だと思われるようなものか。
そういえば、辛いモノが苦手な韓国人もいた。