扉を開け
残念ながら
映画館のない街の映画祭、
厚木映画祭が中止になりました。
楽しみにしていた皆さん、申し訳ない。
こちらとしても、去年の夏ぐらいから取り組んで支度していたことですから、出来ることなら、やりたかったけど、今は停電などもあって、文化会館を安定して使うことが難しいようです。
松井久子監督の レオニー を一緒に見て、いろんな感想を語り合いたかったのですけどね。
もちろん、米沢守の事件簿 もですが
特に、レオニー はイマイチ話題になりきらなかったけど、とても良い作品だとワタシは思いましたから、
そして厚木の、扉座の芝居で鍛えられた、地味だけど面白いモノを見極めるチカラをもった、見識のある市民の方々に
見て頂きたかったんだけど。
無念です。
厚木舞台アカデミーの、稽古場発表会も月末に、予定があったのだけど、練習が出来ない状態だし
しかしどれもこれも仕方ないのです。
非常事態なのですから。
しかしそんななか、扉座研究所第15期のオーディションは、明日からしっかり開始されます。
数日前の日記で語ったように、
今このタイミングで、我々がこの大惨事を体験したのも、何かの宿命と感じ、新しい才能を見いだし、磨き上げることに、更にチカラを入れていこうと、決めました。
すみだパーク内にある我々の稽古場の建物は、パーク内でも最も古い部類の建物で
秋田で、東京が震度6ぐらいかも、なんて聞いた時、真っ先に思ったのが、稽古場は無事かということでした。
しかし、この建物が、見た目とは違って、しぶとく頑丈でありました。
さぞ揺れたことだろうとは思いますが、その後、まったく不具合なく、ドリル魂 の稽古が出来たようだし。
これもまた、更に続行せよ、のお告げなのだと思います。
扉座の扉は、何も変わらず、開いています。
