舘形比呂一 と ラッキィ夫妻
初めての出会いだったそうな。
タテさまと、ラッキィ夫妻。
ふたりの振り付けを見てて、タテさまが驚いていた。
ラッキィさんて深く芝居を読み取って、振り付けなさるのですねえ、と。
CMで、シュワルツネッガーにヤカンを持たせて踊らせたり、自らゾウのジョーロをアタマに乗せて、悪ふざけしたりしているかつての姿しか、知らないと、そんなイメージしか浮かばないのが、天才・ラッキィ池田。
邪道の人だと思われてる。
わしもいろいろ仕事するまでは、そうだった。
完全に色物の人であろうと。
もっとミュージカルとか、おやりになればいいのに。
とタテさまが呟く、
時々はやってるんですけどね。
まだまだその実力を知る人は少なく、未だに、昔のCMのイメージだけで語られている部分がある。
ワタシが真面目に、今、最も信頼しているコレオグラファーだと、いろんなとこで紹介しても、とりあえず笑いが起きるみたいな。
タテさまもご存じなかったらしい。
そんなタテさまのために、今回用意された、ナンバーがいくつか。
その振り付けが先日あったんだが
これがまるで、ずーっと組んでやってきたような呼吸の合いかたであった。
バックダンサーはすでに振りが付いていて、メインのタテさま部分を作り、合体させる作業だったんだが
タテさまは瞬時に理解し、それを華麗に表現し、周囲を飲み込み、シーンを大きく膨らませてしまう。
そんな様子を、ラッキィさんが、目を細めてみつめていた。
脳内ラッキィワールドの、イメージ通りだったのだと思う。
エリ先生が、微調整している間も、じっとタテさまを見て、
いいすねえ、と独り言を言っている。
タテさまはタテさまで、子供みたいに嬉々として、どんどん自由になってゆく。
約束事としての、振りが付けられていくのに、逆に自由に羽ばたいてゆくような、この不思議。
これは、運命の出会いだったのかもしれないね。
大リーグに渡った野茂英雄が、ロスアンジェルス・ドジャースで、マイク・ピアザという、余人に代え難いキャッチャーと出会ってしまったように。
あるいは、ダウンタウンのギャングになるしかなかった、マイク・タイソンが、カス・ダマトという、老トレーナーと出会い、ボクシングの世界チャンピオンへの道を歩み出したように。
てか、
たとえがイマイチ適切ではないが。
とにかくそういう運命を感じさせる邂逅の瞬間である。
タテさまは今、オリビアと同時進行で
アートの感じの パフォーマンス公演に取り組んでいる。
草月ホールでこの週末に上演される舞台。
詳細はタテさまのブログなどで確認してね。
で
その一方で、こうしてエンターテナーの役割も、見事にこなしてゆく。
稽古場のメンバーに幸せをまき散らして。
我ら一同、先にこんなに楽しんじゃって、お客様、ごめんねえ、と言う感じだ。
ラッキイ夫妻も、そういう幅の広さは同じ。
モダンから、クラシック、おふざけから、前衛アートまで、どんな分野にも適応し、それでいてちゃんと独自の世界を構築してしまう。
こういうのを真のプロというのだよな、と思った。
そんなオリビア、自信をもって、お届けします。