そして通し稽古

 衣裳合わせをして、通し稽古。
 欠けていたパーツが揃い始めて、やっと全体が見渡せるようになってきた。

 たくさんの音楽と、会話劇の部分もあり
 ちょっと長くなっている。
 一回目の通しから、せっせと削ぎ落としてきて、かなり切った。それでもまだ、ボリューミー。

 紀伊國屋ホールとは違い、終演時間に料金的な問題は発生しないので、今のままでもいいんだけど、さてどうしたものか。

 かつて猿之助さんは、ディナーの量が少ないと怒る人はいても、多すぎるといって文句を言う人はいない、と言っていた。
 それで、92年のスーパー歌舞伎・八犬伝 なんてのは、正味で5時間近くやっていたものよ。

 でも最近は、とにかく短く短く、と仰っている。
 多すぎても文句が出る時代に突入か。
 
 友人のマキノノゾミさんなんかは、わりと長めだ。劇団公演でもたいがい休憩入れて、劇場にも延長料金払ってやってた。
 小劇場の頃から、途中休憩が憧れだったんや、とか言ってたな。
 ま、氏の最近の作風は特に、どっしりしてるからね。長編でまったく違和感はない。

 個人的には、人のを見てても、短いと助かる。
 一番良いのは、面白くて短い。2番目は、面白くて長い。
つまんないけど短いのはその次で、当然のこと困るのは、つまんなくて長い、もの。
 して4番目は、いったい誰の得になるのだろうか。

 関係者に聞くと、切れなくて、とかよくいうけど
 全部切ればいい、と、客席中が思っていそうなのもケッコウあるからな。

 まあ、コツコツと削いでいくことにする。
 お客さんに早く終われよと思われぬように。

 ところで中味だけど

 見慣れてきたせいか、なんか、尾崎亜美の歌が、全部この芝居のためのオリジナルに思えてきた。
 てか、それは盗人猛々しいというものであろうが。

 なにせ、ずてにあるモノを使うので、しかも歌詞は変えずのルールでやってるので、ケッコウ強引なつなぎもあるんだけど、
 キャストが上手にやってくれてるんだろうな。
 日に日に馴染んできた。

 歌詞を変えずは、亜美さんからの指令、ではなく、ワタシがさうでなくちゃイカンと決めたことだ。
 編曲とか、寸法は調整させて頂いてるけど基本、楽曲はそのまま、お皿に盛る。
 素材の味を消さないみたいなことか。違うか。
 
 でも歌の歌詞って、時と場合で、いろんなふうに聞こえてくるでしょ。特に亜美さんのようなアーティスト系の人の歌って。
 その潜在力に賭けるのが、こういう舞台の面白さだろうと思うのである、やる方も、観る方も、それぞれに多少誤解しつつ、イメージを膨らませていくような。

 それはまあ、二十数年前の小劇場全盛期、各劇団がこぞってサザンだの、RCだの、ブルーハーツだの、と有りモノの曲をBGMとして、歌詞とセリフとの、音や意味のバッティングなんかお構いなしに、ガンガン被せて流していた感覚ととても近い。
 当時はジャスラックなんて、存在をよく知らなかったから、皆、好き放題に流してたものよ。

 でその試みはかなり上手くいってんじゃないかと思う。
 強いて言えば、なんで尾崎亜美で、中年男性が主役のしかもちょっと、小骨が刺さるような物語なの、という点に違和感があるかも、だけど

 まあ、今この時に、やるべきものとして、考えたことだから、ここは真っ向から勝負させて頂く。

 でも最初に亜美さんに、震災があって気分が変わりました。
 とお話ししたときに

 自分も、可愛い女の子のラブロマンスみたいなのだと、困るなあ、と思ってたと仰ってた。

 どうしてもそう傾きガチだものね。亜美ワールドは。特に初期作品とかアイドルに提供した曲のテイストが。
 しかし、こうして一緒に物作りをしてみて、思うのは、大人の音楽家なんだなあ、ということ。
 そしてジャズとか、ブルースとかのテイスト。

 これはブルーノートだから、と練習の時によく仰る。

 ジャズのレコードとか、ライブハウスの名前でしか知らないんだけど、大輔先生に聞いたら、
 そういう和音とか、音階みたいなものがあるんだってね。つまり様式のことか。

 ちょっとした不協和音を、敢えて混ぜることで、クールになるスタイルみたいな。正しいことは先生に聞いて欲しいが。
  
 そういう時の亜美さんの姿は、ちょっと今までのイメージと違う感じが漂って、とてもカッコよい。  

 んで敢えてやってる、中年のオッサンの話にぴったりと来る気がする。ブルーノートって。
 
 それやこれやで
 かなり原型は整ってきた、オリビアを聴きながら、ご期待下さい。


 ところで昨日、チケット売り上げ表みたいなのを観ていたら
 お陰様で売り切れの日ととかもある一方

 なんと9月22日が、なぜかドーンと客席が空いている状況なのに気が付いた。
 なんたることか。

 この日は、劇団にとってとても大事な日なんですよっ。しかも今年は大きな大きな節目なんです。半世紀なんですからねっ。

 三十年記念・扉座手帖、買わなかったんですか、皆さん。
 
 これがもし北朝鮮なら、どーなると思うんですか。

 将軍様の生誕節に、ピョンヤンのスタジアムに空席が目立つなんて、ことになったら。
 よーく考えて下さい。

 


 
 
 
 
 
 

 


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