昨日今日とか
まず、ターザン山本さんが『ドリル魂』を見て下さって、ターザン・カフェに感想を書いて下さっていました。
スゴイ!
ターザンさんを知らぬ人には、何の事やらでしょうが、日本一の格闘技ライターであります。
わしは、ずっと氏の文章のファンで、一度、氏の言葉で、我が芝居を評して頂きたいと思っていました。
で、ここがチャンスだろうと、勝手にご招待状送りつけたら、律儀にも、見に来て下さったのです。
そして念願がかなった!
今回は、久しぶりに、そういう青臭いことをしました。
で、演劇界のみならず、個人的に敬愛する方々に、面識あるなし関係なく、お手紙を書き、見て下さいとお願いしたのです。
46にして、こんなことをしている姿勢。これは、うちの若い人にも是非、見習って欲しい。
そしてこれこそ、二十歳で、劇団旗揚げしてから、一貫して変わらぬ姿勢でもある。
今でこそ、多少は知られた老舗劇団だけど……
最初っから、演劇界関係者だの、芸能界の方達が見に来てくれたワケではないのだ。
27年間、こうしてコツコツ、各方面に味方を増やしていった成果なのである。
で、今もその途中なのだ。
ミスチルが好きなら、タランティーノが好きなら、手紙書いて、自分で呼ぶのだ。
それはともかく……
ここ2日の出来事を。
昨日は、『女ねずみ小僧』の制作発表。
その後、三宿に行き、
漫画家のナナナン(漢字が出てこねー)キリコさんとお会いして、今度の舞台のイラストをお願いした。
以前、ケイタイ短歌 というNHKのラジオ番組でご一緒させて頂いて以来、わしはすっかりファンになっていた。
作品はもちろん、お人柄にも。
で、今度の大人の恋愛オムニバス、にはキリコさんの画しかなかろう、描いて欲しいと、勝手に決めていたのである。
そんなラブコールを語りつつ、雑談しばし、そしたら、その場(打ち合わせしてた喫茶店)で突然、
オッ、今なら描けそうな気がしてきた……
と先生は言い出して、
その場で、紙と何か分からないペン数本をカバンから取り出し、
お二人(わしと赤星)は、テキトーに世間話でもしてて下さい。あと、アタシ、しばし挙動不審になりますけど、気にしないで……
と言い残し、あとはわしらを無視して、ご自分の世界に没入され、
そこから小一時間、店の外をウロウロしたり、キター!と呟いたりしつつ、チラシの表紙をあれよあれよと描き上げられたのであった。
わしら思いがけず、アッと言う間に作品ゲット。してしまった。
スーパー即興である。
なんちゅうか、芸術の神を感じた、時間であった。
やはり、ナナナンはグレートである。
このチラシの上がりに、是非期待して欲しい。
さて、今日は『女ねずみ小僧』稽古場に行った後、
新宿に移動。
同じくラブ×3 R36 に短編を提供してくれることになっている、大森(大河)寿美男 さんと打ち合わせという名の呑み会を。
わしと、赤星、茅野で、先生を囲んで。
でも大半、昔の与太話に終始してしまった。
思えば、寿美男先生とも、古い付き合いである。
すでに先生の中には構想があり、
明日にでも書き上げそうな気配。
ナナナンシステムで、ここで書いてもいいですよ。
と言ったけど、さすがに、そーはいかなかった。
しかし、これも来期待して欲しい。
明日は、同じく、短編を執筆して下さる予定の、
とあるシナリオライターさんと、お会いする。
この方も、
びっくりするような、ビッグネームである。
間もなく、情報解禁になるので、期待して欲しい。
とそれやこれで、すでに次のハードルを越え続けている、
わしであった。