高尾太夫のこと
紺屋の久蔵は、一目惚れなのである。
相手は花魁、その道中を観て、惚れたに過ぎない。
性格なんか分かるはずがない、ひたすら見た目であろう。
姿形と、こしらえと、最高位の花魁が備えた、優雅な立ち居振る舞いと、
そもそも、原作はそんな噺である。
で、その花魁に必死で会いに行った結果、そこまで惚れてくれたのか、と逆に惚れ返されて、ついには花魁が嫁入りしに来る、という、ロマンス物語である。
この舞台では、それをベタにやるワケじゃないが、
一目惚れするほど、美しいヒロインというのははずせないだろう。
で賀来さんにお願いすることになったワケだ。
今日は最後の稽古場だったのであるが、プロのメイクさんに来て貰って、この舞台における賀来さんのメイクをどうすべきか、しばし時を費やして検討した。
わしがいつも髪を切って貰いっている、表参道のヘアサロンの高橋さんのご紹介の、腕利きの、ヤスさん。
で
賀来さんがそのヤスさんの魔法の手で、華麗な化粧を施されてゆく課程を、間近で見学することになった。
それを、今日はたまたま伴美奈子と、隣り合って、見守っていたのであるが
目元、鼻筋〜各所、仕上がってゆく度に
「あら、奇麗ねえ」
「わあ、ステキねえ」
と、かつての芸術座の客席に座った、おばさんたちみたいに、口に出しては言い合って見とれたのだった。
ま、
今も尚、ファッション誌でモデルを勤める方ですから、驚くことでもいなんだろうが。
にしても、キレイというのは、こういうことよね、と二人、しみじみ語り合ったのだった。
そして
気付いたんだけど、
女って、普通、嫉妬深いもののはずなのに、
何故、商業演劇とかを見に来てるおばさんたちは、極めて素直に女優の美を称え、ため息をついて、うっとりするのか。
おばさんたちは、美しいモノ、奇麗なモノが好きなんだよね。
それはとても良いことだけど、
女優というものに対しては、ことさら、うっとり度が増さないか。
あの女、あんなにキレイで、キーッ、悔しいっ、とかあんま荒れてる気配がないのよね。
クラスの中の美人に対しては、きっともっと厳しく当たるだろうに。
なんか相手が女優になると、わりと無条件で、キレイねえ、と喜んでないか。
このテーマについては、深く、伴と語り合い、追求してみたかったけど、そのうちに賀来さんのメイクが仕上がって、途絶えた。
やっぱり、キレイねえ、だったけど。
ついこないだまで、帝劇、細雪の和服姿で、あまたのおばさんに
キレイねえ
と、ため息を付かせてきた、賀来さんが、もっと身近な小劇場で、そしてこちらは、洋装で、現れるのである。
願うことなら、私らの劇場でも
キレイねえ という、あのため息混じりの声をしかと聞きたいモノであると、思う。
そして何故に、おばさんたちは、それを声に出して言い合わなくては気が済まぬのか、
その謎も解明してみたいと思う。