ついに 山本亨 の話か。

 稽古が始まったのである。
 
 ふたりのアキラ はまだいないけど。
 彼らは、つかこうへい をよく知ってるから、心配はないが、
 知らぬ者たちに、いろいろ説明、伝授せにゃならん。

 そこの台詞の意味は『オレにピンスポを当てろ』という意味だ、とか。

 その台詞の裏付けは『とにかく今、目立っておこう』という意味だ、とか。

 なんで忠臣蔵の浪士たちがそんなことを思って、言葉を発しているのか、理解できない、平成時代の俳優たちが、うちにも大勢いる。

 そんなに烈しく語り続けたら、声が枯れます。声優の仕事が受けられなくなります。

 『バカヤロウ、だったらその前に死んでしまえ。芝居はF1なんだーーーー』 

 とりあえず、そんなこというヤツを、つかさん風のサングラスをわざわざかけ直して、三階の窓から突き落としてやった。

 昨今のボソボソ言い合う、低血圧、軟弱芝居に慣れきった、イマドキの俳優たちに、センター・ポジションを奪い合い、声の大きさを競い合う、ことの大切さを、血圧を高くして教える。

 もっとも今、ここで最も低血圧なのはワタシなので、終わった頃には、誰よりもぐったりとなり、声が枯れていた。

 『ウエハースでも持ってこんか』という、往年のつかファンなら涙なくしては聞けない、キメ台詞の言い方の見本を示そうとして、叫びすぎた。
 だって、ボソボソいうんだもの。こんな大切な台詞を。
 ウエハース、こそ烈しく叫ばないで、どうするんだ。

 つか芝居は、つかれる。

 洒落じゃない、マジに。

 ところで山本亨である。
 最初に出会った時、ワタシは扉座の前身・善人会議を旗揚げして3、4年の頃。
 作品でいえば『夜曲』を紀伊國屋ホールでやった直後のことである。

 向こうは、千葉真一先生が作った、JAC(ジャパン・アクション・クラブ)の若手・スタントマンであった。

 何度か劇団のスタッフをやってくれてた、元文学座の吉川さんが松竹の社員に転身したのだが、彼を介して、松竹の門井プロデューサーから、仕事の依頼が来た。

 のちにTPTを起ち上げる、大プロデューサーである。

 もちろん、松竹から仕事の依頼をされるなんて、初めてのこと。そもそも、まともにお金になる演劇の仕事なんかやったことなかった。

 その仕事とは、JAC(ジャパン・アクション・クラブ)の若手の公演の台本をリライトして欲しい、というもの。
 サンシャイン劇場での公演だという。

 目がくらんだ。
 サンシャイン劇場って。

 それまで、ずっとスズナリで公演してきて、ついに紀伊國屋ホールまで来たと思ったら、突然、松竹からサンシャイン劇場での仕事を頼まれ、
 しかも千葉真一の、ジャック である。そのころ、真田広之さんもまだ、新鋭の頃。

 演目は『七人の戦士』という。台本はジャックの中の人が一応書いてあるのだが、まだ完成されていないので、手伝って欲しい、というものだった。

 ただし、出演者の名に聞き覚えはなかった。
 アクションアイドルとして売り出した、JRCと、ジヤックブラザース が女性の人気を得始めていると説明を受けたけど、ワタシは知らなかった。

 出演者。
 春田純一、関根大学、山本亨……

 そこに、アキラはいたのだった。
 
 亨 の役は、暴力集団に襲われた村に雇われた、七人の戦士のひとり。
 元ボクサーで、なぜか無闇に子供に好かれる、男。
 ただし、激戦で脳に傷があり、烈しいことをすると死んでしまう、男。

 確かそんな感じだった。

 察しの良い方は、これでわかると思うけど、黒澤明の『七人の侍』のパクリである。

 春田純一さんは、トップと喧嘩して、警視庁をクビになったはみだしデカ。関根大学さんは、演歌好きの元やくざ、ではなかったか。

 おもいっきりベタなのが、今思い返しても、いっそ清々しくさえある。

 そういえば、音楽監督は、ワイルドワンズのキーボードで、一番若いメンバーだった渡辺茂樹さん。
 今も時々、テレビ等でお見かけするたびに、懐かしさに涙が出そうになる。
 振り付けは、謝珠恵先生だった。謝先生は、ジャックスクールのダンスの先生であったはずだ。
 演出は、梶賀千鶴子さん。そのころ、少年隊の錦織さんのミュージカル『ゴールデンボーイ』とか、演出されていた元四季の方。『ユタと不思議な仲間たち』の作者でもある。
 そうそうたるメンバーである。
 
 そして、この舞台でワタシは、照明の塚本悟さんと出会っている。
 塚本さんが、善人会議というか、スズナリとかでやってる小劇場って、とっても興味があるから、ギャラとかいらないから、一回やらせてくれ、と言ってくれたのだ。
 以来、25年の付き合いになっている。
 今年の松山も、今度の忠臣蔵も、お願いしている。

 
 もっともこの『七人の戦士』がどんな涙と笑いの物語だったのかは、
 拙著『考えて夜も眠れない』に詳しく書いたので、気になる人は、ぜひそこでチェックして頂きたい。

 若き日の横内クンが、この仕事をやり遂げて、サンシャイン劇場のロビーで、ハリウッドから緊急帰国されたサニー千葉総裁とついに出会い、関係者全員直立不動の中、
 総裁から握手を求められた後に、衝撃のお言葉を賜るシーンは、
 涙なくしては、語れない。

 このエッセイ集は、坊ちゃん劇場のロビーでも絶賛発売中である。今度の公演のロビーでも売る予定。

 長くなったから、続きは、また次回。

 とにかく稽古は無事に始まったから、安心してチケット買い求めて下さい。
 劇場が狭いので、急いでくれなきゃ、売り切れ日が出てしまいます。

 燃えずにシラケて涙も出ない、この時代に敢えてぶつける。

 燃える、泣ける、キマル。

 つか版忠臣蔵 にご期待下さい。



 
 
 

 


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