時が経った、と思うことばかり

 ツリーの完成で、すみだパーク近辺も、やたら騒然としてきた。今日の帰り、見上げると、鮮やかなライトアップ姿。
 
 『つか版・忠臣蔵』はガシガシと稽古している。
 久しぶりに、音響の青木タクヘイがずっと張り付いて、稽古の進行に合わせて、選曲をしている。

 そうです。

 つかこうへい、ですから、カッチョ良い台詞の後ろにガンガンと流れる、音楽が命です。
 タクヘイも、久しぶりに存分に出来ると読んだようだ。

 最近、くどいBGMはなるべく避けようとしてやってきてたからな。
 だが、今回はコテコテでいく。
 観客諸君も、覚悟して欲しい。

 そんな時に、ル・テアトル銀座が来年あたり、閉館になりそうだというニュースが。

 ここはセゾン劇場という名で創業した時から、ワシはとってもお世話になってきたのだった。

 前述の山本亨も出てた『七人の戦士』のあと、初めてのメジャー作品を書かせて貰ったのが、セゾン劇場だった。開業年度の『きらら浮世伝』という作品。

 ここでの仕事がなかったら、私のキャリアもずいぶん違ったモノになったことであろうよ。
 この時の美術デザイナーだった朝倉摂先生が、無理が利く、若いホン書きを探していた猿之助さんに、私の台本を渡して下さったのが、猿之助さんとのご縁の始まりである。

 杉田成道監督とか、河毛俊作監督とか、テレビ系の人たちとご縁が出来たのも、ここでの仕事だったし
 三木のり平さんと出会わせてくれたのも、この小屋だった。

 つかこうへい作品 もずいぶんここで観た。

 つかさんがここに度々登場するようになったのは、今は演出家として有名になった、岡村俊一が、ここの営業担当サラリーマンだった頃、隙を見てはプロデューサーたちにすり寄っちゃ、自分の立てた企画を持ち込んでいたのが、発端である。
 もともと劇場の仕事に関わりたくて、西武百貨店に入社したという男である。ワイシャツとかの売り場担当から、ジワジワとセゾン劇場方面に、接近していったのである。
 当時はバブルだったから、そういう道筋も、あり得たのだ。いろんな会社が劇場経営とかに乗り出した頃だ。
 
 その後、岡村はセゾンを辞めて独立し、RUPという製作会社を設立して、スマップとかジャニーズの人気者を舞台に担ぎ出す、先駆者となった。
 
 私としては、
 加藤和彦さんも音楽で参加していた『新・水滸伝』の初演が、最期の仕事ということになるのかな。

 のり平さんも加藤さんも、すでにあちらに引っ越されている。

 セゾングループの黄金期、いろんな寄り合いとか、打ち合わせに参加しても、たいてい一番若造で、あまりにバブリーなレストランとか、飲み屋とかで緊張しオドオドしていた、私や岡村も、もう中堅を超えた歳になった。

 バブルの最期も見届けた我々である。

 そして迎える、閉館。
 バブルの遺跡といってはそれまでだけど、とことん新しいことにチャレンジした劇場だったと思う。

 手垢のついたものはやるな、という堤オーナーの意向があって、とにかく若手や異業種の才能を使おうというポリシーがあったと聞く。
 だからこそ、まだ20代で劇団が紀伊國屋ホールにやっと進出したばかりという、私のような新人に、大きな仕事をやらせてくれたのだ。

 ついでに言えば、劇場はまったく儲けなくていいと豪語していた。
 何しろ、バブル期で、多くの会社がお金の使い方に、困っていたような時代なのだ。

 完全な時代の徒花。
 だけど、文化芸術って、そういう時に、珍しい花を開かせたりするのも確かである。

 バブル崩壊以来、何度も閉館の噂のあった、劇場。
 多分今度はもう、助からぬだろう。

 寂しいけどな。
 こうして時が経ってゆくのだ。


 そしてワシは、久しぶりの小劇場公演に燃えている。




 

 

 
 
 

 
 
 


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