さらばスロット

 久しぶりに、池袋のパチンコ屋に。

 ずっと気になってたことがあって。
 
 一年間、貯め続けた貯メダルの引き出しである。

 昨年は誕生日の頃に、引き出して、変な時計を速攻で買った。バチスロ高級バカ時計の第2弾であった。

 表向きは初連ドラ「ダンドリ」の脱稿記念だったけど、
 本質的にはパチスロの景品だったのである。 
 
 で、その後も闘いは続き、またそこそこ貯まっていたのであるが、

 今年は誕生日が公演になって、
 人間ドックも、この貯玉精算も、飛んでいた。

 ただ、昨今のパチスロ業界を取り巻く状況を鑑みて、
 ちょっと焦っていた。

 というのも、この夏のはじめに訪れた、パチスロの連チャン規制によって、
 あちこちのパチスロ屋が倒産し始めていたりするのだ。

 かくいう私も、規制がかかって、台が全面的に、入れ替わってから、まったく足が向かなくなった。
 たまに行っても、バチンコの方に、シフトしたし。

 皆そうらしく、今、パチスロコーナーは閑古鳥が鳴いている。(そんな鳥、みたことはないけど……その鳴き声は、我が公演でもたまに聞こえて、哀しいけど……) 
  
 にしても、
 まっこと、御上というのは、恐ろしいものぜよ。

 儲かりすぎた、パチスロ屋、締め上げるなんて、こんなに簡単なことなんだね。

 で、で、私の行きつけの池袋現場でも、今やパチスロコーナーが閉鎖になったのだった。

 貯メダルは換金出来ますの表示があったから、
 ほっとしたものの、
 こりゃ、アカン、と思ったのである。

 早く替えなくては、もってかれる!
 
 『ドリル魂』公演中も近くにいたのだけど、
 ちょっと金額が大きくなるので、
 持ち歩くのが、不安だったし。


 で、今日、換金したのだった。
 1年貯めた分の一気引き落としである。

 常打ち場、2軒分の回収であった。
 後ろに並んでいた人が、
 交換口に入れきらない換金景品のヤマを見て、

 スッゲー……

 と溜め息ついていたけど、
 一年分ですからね。
 しかも、ここ数年では、最も少ない成果だった。

 今年になって、パチスロ熱もかなり冷めてきていたし。

 たぶん、この愚行もこれで終わりだろうな。

 また御上の気紛れで、規制緩和が起きて、大連チャンでも復活しない限り、パチスロもやんないだろーな。


 そう思うと、何か切なくなり、


 引き出した現金を束にして、
 ポケットにねじ込んで、
 デパートなど、徘徊してみた。

 札束で、ズボンのポッケが膨らんでいる、
 この下品!
 いっぱしの、博徒の気分ではある。
 

 でも、今は特に気になるモノはなし。

 ここがラスベガスだったらなあ、この金で、
 車一台を狙うぐらいの、大勝負に出てみるのだけどなあ。

 庶民は踏み入るべからずの
 ハイローラーコーナーの
 一回し100ドルの、スロットマシーンとかな。

 つまり一万円ぐらいが、レバー、ワンタッチで消えてくんだけど。
 
 これだと大当たりが出なくても、
 チェリー一個で25倍とかぐらいの、
 カス当たりでも、一秒で25万になるんだからね。
 

 

 来週の馬に、全部ぶっ込みな、て声が聞こえたけど……

 閑古鳥の声だったら、怖い。
 

 
 
 

 

 
  
 


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ