薄氷を踏みつつ、F1は続く

 いろんなことが起きて、それでも疾走する。

 いろんな人が来て、応援してくれている。
 熱い小劇場時代が甦った感じです。

 場外でやっていた、赤穂浪士討ち入りシーンは、故あって、変更となりました。(すみだパークの皆さんは、面白がってご協力下さってたんだけどねえ)

 まあ、なん回か出来て、私としても気が済んだので、演出変更しています。
 そもそも、全員のお客さんから見えない演出という、極めて不具合のシーンだったので、収まるところに収まったということで。

 その分、座席が増やせたので、ヨカッタ。

 うちの公演には極めて珍しく、たくさんのご予約、問い合わせが殺到して、嬉しい悲鳴をあげております。
 とくに幕を開けてから、ドーッと反響がありました。

 見城さんのブログも、大きな追い風でしたが、その他にも、かつて、つかこうへいさんの近くにいた方々が大勢、見に来て下さって、
 古いお仲間に連絡を入れたりしてくれて。

 我々にとっては
 往年のアイドルみたいな、俳優やスタッフさんたちが、次々にやって来て下さいます。

 そんな人たちに、つかこうへい作品をお見せするのは、とても緊張なんだけど
 そういう人たちが、今回の公演をとっても喜んで下さるのが、励みになります。

 そもそもは、RUPの岡村が、去年電話をかけてきたのでした。つかさんの命日に、コクーンで開幕する『新・幕末純情伝』を演出する男だ。
 若き日の一時期、西武百貨店の社員で有りつつ、つかさんの番頭も務めていた。

 横内、つかこうへいをやる気はないか、と。

 井上ひさしさんは、なんかやたら上演計画があるし、フェスティバルみたいになってるのに、
 つかこうへいが、イマイチ、地味ってダメだろう、負けずにラインアップ揃えんとイカンだろう、と。
 岡村は、興奮すると、すべて、つか口調になる。

 ま、井上先生の戯曲の方が、上演しやすいというのも、よく理解できるものの
 確かに、それは一大事だと思ったモノよ。

 んで、スケジュールだけ決めていた、スカイツリー関連公演を、つか作品で行くことに決めたのだ。

 すみだ区だから、忠臣蔵がよかろうという発想もあってな。

 扉座がやったぐらいじゃ、そんなに話題にもならんぞと、先に言い訳しつつ。

 しかし、やってヨカッタ。
 自分一人じゃ、そんなこと思いつきもしなかったろう。
 自分の劇団で、つか作品をやろうだなんて。

 多くの方々が、つかさん、喜んでいるだろう、と言ってくれる。
 だったら良いね。

 
 さて
 マル倉、公演はあとふつか。
 
 ただただ、無事に終わることを祈るモードになっている、私。
 俳優たちは、すでにもう限界を超えている。

 あとは気力と、観客の皆さんの、後押しだけが頼りだ。
 
 どうか、あと少し、支えて下され、おのおの方。 
  

 
 
 


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