告示

 朝から、宣伝カーの音がうるさい。
 年の瀬、選挙である。

 懸案の、DXは、やる暇がなく、

 ネットにアップされている、見知らぬ誰かの、プレミア大当たり動画シーンなどを、観て過ごす、ここ数日。
 人の当たりなんか、虚しいはずなのに、
 白い光には、癒されます。
 重病です。

 しかし来年の仕事が、ひたひたと背後から、襲ってくる。
 それは実は、DXのハマリよりも恐ろしい。

 ところで選挙。

 何が何だか、分からなくなってきた。
 ダレが味方で、ダレが敵なのか。

 関ヶ原のように、決戦時間になって、やっと陣営が見えてくるのだろうか。
 にしても
 どうみたって、くっくつばすのない、カップルが婚約してるみたいなのが多すぎる。

 どうせすぐ別れると分かる、カップルに祝儀出せるかね。結婚式に行くのさえ、仮病使いたくなる気分。

 でも大事なところだから、じっくり考えようと思う。

 とりあえず、根源的なことから、押さえようか。
 つい1年半前、我々は何を思ったか。

 何より大事なのは、安心と安全なのだと、痛感した。

 経済も、文化も、まずはそれがしっかりしてないと、成立しないことを体験的に学んだ。

 それが、今、焦点となっているのは、
 いったい何か。
 
 そりゃ経済は大事だがね。

 ずっと前、大正から昭和にかけての、浅草オペラの時代に凝って、芝居にも書いた。
 かの木村拓哉さんが主演した『モダンボーイズ』とか。

 太平洋戦争前の、大衆文化爛熟期の話である。
 この時代、農村部は苦しかったが、都市部は、世界のどこにも負けぬぐらい、盛り上がっていた。
 
 文化人たちの自信の持ちようを観れば分かる。
 浅草黄金期を代表するレビュー作家の菊谷栄なんか、行ったこともないパリや、ニューヨークを、隣町のように語っている。
 日常的に、フランス語なんかも使って。

 西洋コンプレックスが微塵もない。

 そんな菊谷が 昭和九年に、いきなり兵隊に呼ばれ、満州で戦死してしまうのであるが、

 世界的恐慌とともに、我が国のターニングポイントになったのは、

 関東大震災である。

 ここで政治経済、文化も、大きな打撃を受けて
 人心までが、変わってしまったと思われる。

 浮かれてられなくなったというか。

 しかし
 その打撃から徐々に立ち直るかわりに、戦争に戦争に向かって行ったのである。

 ここらの歴史観は、人によって意見は大いに違うだろうけど、
 出来事を並べて俯瞰すると、そうなっている。

 大震災で、何かが大きく変わっている。

 そりゃその前も戦争はあったし、軍隊もあったから、突然降って湧いたじゃないけれど。
 冷静さを著しく欠いてゆく。

 ここからは、いきなり、ギャンブルの話とリンクするが

 本当に強いギャンブラーのように、
 状況を見て、戦うことを自制するのも、正しい軍隊であろうと思う。
 それがプロなはず。

 パチンコ屋に行っても、競馬場にまで行っても、時によって、今日はただ流れを観よう。
 というのが真のプロだ。

 それが
 どうにも、止まらないというか、ただただヤマ勘で、突撃して負けにいく、なんてのは
 
 冷静さをあまりに欠いている。
 その頃は、きちんとした戦争のプロもいたはずなのに。

 なんかこう、世の中の不安とか、潜在的な恐怖感と、ヒステリックに一体化してしまって
 ハイになっちゃったというか。

 ギャンブル・ハイの状態の時、パチンコで言えば千回転、二千回転なんて、地獄ハマリが、むしろ愉快になってきて、笑い出したりするんです。
 いっそ、もっともっとハマってやろう、みたいな。
 恐怖の裏返しの、脳天気だな。

 そんな気分が、今の私を、さらなる絶望的な戦闘に駆り立てていると言ってもいい。

 もちろん、きわめて危険な状態です。
 行き着く先はたぶん、

 玉砕。

 不謹慎だというなかれ。
 その姿勢がすでに、ヒステリックだ。
 どんなことも笑う余裕を持ってなくちゃ、本当に戦争になっちゃうんだから。

 でね、
 私は、関東大震災のあと、なんか、みんながそこはかとない、恐怖感に取り憑かれて、
 集団的に、鬱とか、ヒステリックになっちゃったんじゃないかと思うんだな。

 そして、その直前まで、もっとも愉快に笑い転げ、浮かれていた街・浅草のヒーローだったレビュー作家が
 真っ先に兵隊に取られて、ダレよりも早く大陸で、戦死しちゃったというのが、暗示的だなと思うわけ。

 菊谷栄は、その直前の時期、ドタバタコントみたいな台本で
 「戦争に行っても、玉に当たらないよう、しゃがんでいてね」
 なんてセリフを書いた、津軽の人です。

 その頃はまだ、そんなセリフも公然と大衆劇の中で語られていたんだ。もちろん、たちまち取り締まりの対象になっていくんだが。

 その転換期に、大震災があった。

 なんか今と、似てるように感じるのはオレだけか。
 先行きの不安感が、
 妙な方向に振れ過ぎてないか。
 
 経済も立ち直ってくれなくちゃ、劇団もエンゲキも困りますよ。
 しかし

 もう一回、1年半前の気分を、思い出してみようと私は思う。

 安全と安心には、どれだけ金かけてもいいじゃないか。
 そう思ったはずなのに。


 井上ひさしさんがよく言っていた。
 日本人は健忘症だ、と。
 
 

 
 
 


 

 
 
 


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