ブブカ のキモチ

 さて、気分一新
 今日から、幕末ガール出演者たちもガッツリ参加して、

 利楽村のショッピングモールの片隅の空き店舗地で、
 新作『げんない』の稽古に励むわけである。

 しかし、千秋楽の舞台を経た今
 前作『幕末ガール』がかなりハードルを上げていったと、思わざるを得ないのである。
 
 そんな感動の千秋楽の模様は、扉座座員・岩本達郎氏の
 ガン平ブログ に写真入りで紹介されている。

 座員の肩書きを強調したのは、先日、若い劇団員から、ガンさんはもう扉座辞めたんですか、と真剣に聞かれたからだ。
 そいつはガンちゃんが、愛媛で何やってるか、まったく理解していなかった。
 どうやら、なんかやらかして私の逆鱗に触れ、左遷されたとか思ってたらしい。
 ワシが、よく松山刑務所の話とかしてたし。懲役的な何かと思いこんだのかもしれぬ。
 そして実は座内では、それがすっかり定説化していて、影でヒソヒソと語られているらしい。
 座長が可愛がってる新人女優のケツに、酔って噛みついたのが、決定打になったらしい、とか。
 恐ろしいところだ、都会は。

 それはともかく、
 左遷のガンちゃんは、出演者のくせに、そして、感極まってボロ泣きしてたはずなのに
 舞台上までカメラを持ち込み、パシャパシャやってたのである。

 でも心なしか、涙に滲んだ感じの良い写真だな。
 ガンちゃんも一年、大変だった。左遷とまで言われてな。
 でもそこでよく頑張って。
 この一年はさぞ忘れられぬ年になったことだろうよ。

 さて、ハードル問題。

 今よりも更に進化させ、どこまでも右肩上がりで。と思うのは誰も同じ。
 だが、世の中そう簡単にはイカンというのは、かつて世界一といわれた我が国の発展状況の一変で、痛感した。
 デフレスパイラル なんてな。

 オリンピックの記録更新だって同じ。
 成熟した競技では、そうそう世界新は出ないもんだ。

 棒高跳びで、大会ごとに記録を塗り替え続けた、ロシアのブブカ選手も
 本当は一気に十センチぐらい超えられるのを、敢えてチマチマ一センチごと、とかで小刻みに、更新させてたけど
 
 やがて、それが超えられなくなった。
 しかしその記録は自分で作ったものなわけで

 超えられない名誉と、超えられない無念が、自分の中に混在するという、極めて複雑なことになっている。

 ま、比べるのも、不遜に過ぎるが

 ずーっっとセコイとこで、
 ちょっとそんな矛盾と葛藤を持ってしまった、小さなブブカのわしである。

 それぐらい『幕末ガール』の最後の仕上がりは、たいしたもんだった。
 これから作るモノが、あれを超えられるか。
 こんなにたくさんの人に愛して貰えるか。

 言っとくけど、コレ、観客動員とかの話じゃないよ。
 あくまでも手応えの話。
 オレらが、数字で語り出したら、終わりだろう。そこは役目が違う。そりゃ、当てるのも大きな責任だけど。

 終わった時、客席で見てた『げんない』チームの表情は見えなかったけど、
 ま、焦ってたことだろうよ。

 他ならぬ、ワシがそうだからな。
 
 もっと盛り上がれ、伝説になれと、祈りつつ、もう一方で
 
 それぐらいでいいだろう、
 次に来る人たちのことも考えろ、
 改善の余地をのこしてくれ

 と慌てていた。

 ま、とはいえ

 『幕末ガール』だってね、開始から、手放しで迎えられたわけじゃないしな。

 前作の方がずっと良い、ああ、懐かしい とか面と向かって、はっきり言ってく人もいたし。
 ついこないだも、話の筋がサッパリ分からんという人もいた。
 
 でも、そこに基準を合わせたら、ワシ的に、納得出来なくなるから、分からんと言われても、分からん方が悪い、というぐらいの気合いで行くしかなくて。

 要するに、信じて進むしかないんだな。
 常に最新作が一番の傑作なんだと、どこまでも信じて。

 終わったことは、忘れて、次に行くよ。

 あれほど興奮してた『つか版・忠臣蔵』のことだって、わしゃもう忘れたけんね。

 
 
 

 
 
 


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