新歌舞伎座
舞台稽古に取りかかっている。
中日劇場よりも広い舞台なんだそうな。しかし、まったくそう見えない。
客席が舞台にググッと迫っているからだろう。
二階席三階席も極めて舞台に近い。
とにかく客席をぎゆっと詰め詰めにしている。
こういうと、ダメな感じに思う方もいるかもだけど、劇場は、人の気配が充満しやすい方が良いのです。
ゆったりした座席とか、となりとの余裕なんか、あり過ぎてはあんましよくない。
劇場のイスは
寝るためのイスじゃないんだから。
今日は宙乗りのテストから始まったけど、演舞場と比べても、近い近い。
当然、この芝居には向いている。
客席立ち回りは、明日からの稽古になるけど、これもまた狭い通路でやるわけで、
お客さんも油断してたら、斬られる距離感だと思う。
でもたぶん、それが面白くなると思う。
中日で手こずった、大仕掛けの数々が、今日はサクサク進んでゆく。
それは、あの時、深夜まで試行錯誤し、突破口をみなで作ったから。
テクニカルに躓かないぶん、芝居に手間暇かけられる。
前回公演より進化させなくちゃ、申し訳ない。
そんなこんなで、支度の進む、新水滸伝であります。
猿翁さんが最後の稽古に来てくれてね。
わざわざ私に色紙を書いて持って来て下さった。
信ずれば 夢は叶う
と。
スーパー歌舞伎・新三国志のテーマメッセージだ。
しかと抱きしめて、大阪入りしてきた。
ところでこの時、みなで記念撮影したんだけど、とつぜん猿翁さんがポーズを取りだして、一同、それに倣いました。
扉座のフェースブックにアップしているのは、その中のいちポーズ。
他にも5、6ポーズあるはず。
しかも、基本 イヤミの、シェーみたいなもので、かなり珍妙なことになっている。
旦那が来て、一同ガチガチに緊張していたのが、それで一気に場が和んだ。
何かやらずに、おられぬ人なんだ。
人を喜ばせることを。
