替天行道なりっ
我らの替天行道が始まった。
右近さんの、開演前、豪華前説でスタート。
分かりやすい歌舞伎なんで、どうか気楽に、手を叩き、かけ声をかけて、楽しんで下さい。
その方が、役者がドンドン、木に登ります、と。
その効果もあって、
芝居が進むにつれて、黄色い声が、場内のあちこちから飛び始めた。
もちろん私も、三代猿之助の魂を継承し、演出自ら、声を出し続けた。
残念ながら、今日は、旦那はいなかったが、その分も盛り上げる決意、
師に替わりて、道を行う。
天命を悟り、我が行く道を貫く、ささやかな替天行道である。
でも、こんな素人オヤジの声よりも、じょじょに増えてゆくお客さんたちの声と拍手は、今日の船出の大きな追い風となった。
はじめてこの舞台を観て、その盛り上げポイントを掴むのは、かなり難しいだろうと思うけど
不思議と客席と、舞台の息が合わさって、
待望の相乗効果が生まれていた。
今日の初日は、何よりそこに感動した。
日頃の大歌舞伎では、役を演じることの少ない、若手がここでは重要な役をそれぞれ担っている。
彼らが日頃やっている役目は、歌舞伎以外のアンサンブルメンバーの仕事である。
そこに扉座メンバーも参加しているんだけど
それはそれで、素晴らしい勉強の機会となっている。
で
彼らを輝かせる任務を負う。
普段は、名を呼ばれることのない人たち。
でもここでは、呼びたくなる。
呼ばれるべき立場、責任を担う。
輝くべき義務。
一歩も引かず、受け止めよ。若手たち。
もっともっと、みんなの名を覚えてもらって、いろんなところで、声援の声が生まれたらいいなと思う。
それは大歌舞伎だけでなく、一座で新しい芝居作りをやり続けてきた
二十一世紀歌舞伎組の特権。
普通の歌舞伎界では、その他大勢担当俳優は、ずうっと、その道を進むしかないものなんだ。
右近も笑也も、この一座でスターになった人たちは皆、そのポジションから、役を演じるチャンスを貰って、観客という強力な味方を増やしてきたからこその輝きなのである。
みんな市川だから、市川っ!
だけど
その下の名が、いっぱいいっぱい叫ばれた時、また新しい扉が開かれ、道が拓かれるだろう。
千秋楽に、どうなってるか、とても楽しみだ。
今日の初日を盛り上げて下さった、皆さん、とうもありがとう。
そして、最後までどうぞよろしく。
一回では見切れない見所が、たくさん埋め込んである舞台です。未来のスターも、埋め込んであります。
なかには作った我々も気付いていない、魅力もあるかもしれません。
ぜひ皆さんの眼力と感性で、発見と発掘をし
この一座をさらに育てて下さいませ。
なお
豪華前説は 日替わりメンバーで 行われます。
お楽しみに。
