そんななか、厚木にもいく
稽古場の都合で、『浪花阿呆鴉』の稽古はオヤスミ。
私は深沢監督からすでに送られている、『バイトショウ』の音楽を朝から聞きつつ、
厚木に向かう。
厚木では舞台アカデミー公演『ドリームドリームドリーム3』の稽古中。
こちらではクッシーとか、川名とか、迷子・リサたちが張り付いて、私の影武者をやってくれている。
迷子リサとは、ピーターパンに迷子役で出ていた、鈴木里沙のことである。
早乙女太一の世界から、小学生の世界に切り替え。
しかも次の課題に取り組みつつ。
アタマがどうかなりそうである。
だが、厚木市文化会館に着くと、子供らは上野先生のボーカルレッスン中。
その声を聞くうちに、たちまちドリーム魂に火がつき、
そこから予定時間ギリギリまで、
子供ら相手に、本気になって稽古する。
やってて我ながら驚くのは、基本、大人のに役者たちに対して言ってることと、子供に対して言ってることがほぼ同じなこと。
子供らは、そんなこと知っちゃいないだろうがね。
芝居に素人も玄人も、大人も子供もないということだよ。
そういえば、新歌舞伎座絶賛上演中の『新水滸伝』も
セナとダイチ というふたりの子役が日替わりで、とても大切な役を演じてくれている。
6月の終わり頃、20人近くの子役さんに集まってもらってオーディションをした。
みな、すごい履歴の持ち主たち。
なだたる名優たちと競演歴があり、ものすごい数の仕事をしている。
正直、たまたま置かれていた扉座メンバーのプロフィールが甚だしく見劣りする、売れっ子キャリアであった。
そんななかで選ばれたふたりの少年はかわりばんつで、今、大阪のステージで大人たちの紅涙を搾り取っている。
大人たちは、うまいねえ、泣かしよるで〜 といいつつ、子供の芝居に泣いている。
今や、このシーンは新水滸伝には欠かせぬ名シーンである。
さらにそういえば
太一クンも、子供の頃からやってる人である。
今21、2歳のはずだけど、四十過ぎのような存在感だ。
たまーに同世代の若い役者と雑談中に見せる、素顔に若者の顔があり、
ああ、そうだった、この人とっても若いんだったと、思い出す。
厚木の子供たちも、今からこんだけやってるんだからな。
そのうち、何者かに本気でなっちゃう者もいるだろうな。
と思いつつ、大人に対することと同じようなことを、言って、稽古してきた私だった。
ちなみに厚木の超人気コンテンツ、舞台アカデミー公演は、すでに完売状態です。
キャンセル待ちなど、厚木市文化会館にお訊ね下さい。
で、また今日は、
大人たちと稽古。