ケーコと可絵と大輔

 お披露目会はまだ参加可能です。予定の定員は超えても、入れる限り入って頂きます。せっかくやるので、少しでも多くの方に見て欲しくて。
 ギリギリまで募集しますから、ご都合の付く方はぜひ。

 さて、この日記の更新が頻繁になり、
 いよいよ『バイトショウ』強化週間に突入です。

 正直、ここまで私的に、余裕がなく、大阪2連チャンから、この作品の稽古の立ち上げで精魂使い果たした感で、
 目下、取り組んでいるこの舞台が、どんなふうになるのか、とても客観視出来ない感じでした。しかし、すこしずつ見えてきました。

 でしみじみ思うのは、

 わしらスゴイ人たちとやってるなあということ。

 今回の出演者もスタッフも、私がこのとこガッツリ付き合っている人たちで、特に気張って今回招聘したということもなく、
 いつかやろうね、みたいな挨拶がいよいよ実現した、というところなのだが

 音楽監督・深沢桂子の曲は、どれも泣けて、燃えて、シビレるし、
 柳瀬大輔はもう、彼が出てきただけで、ああ本物のミュージカルだなあと思わせてくれるし
 五十嵐可絵は、スゴイのは当然としても、日に日にキレイになってゆく。
 今回の役は単純なヒロインではなく、そのキレイも、ケッコウ難しいキレイが求められるんだけどな。

 そしてラッキイ池田と彩木えり夫妻の振り付け。ふたりとも愛媛から厚木から大阪から、もうホンマに、ずーっと一緒で、
 今や、一緒に何かやってるのが当然のようなことになってるんだけど

 その独創的なクリエイトには、未だ驚かされ続ける。
 毎日、笑い、ハッとさせられる。
 いっことして、ありきたりなものがないんだから。

 ミュージカルと言えば、輸入品が常識の世の中。
 そもそもミュージカルの観客という人たちは、輸入品こそが好きで、愛していて、とくに国産品の生産は望んでないのかもしれないとも思う。
 サッカーは、ヨーロッパに限るもので、そこで日本人選手が活躍するのもウザイと感じる日本人ディープ・サッカーファンがそうであるように。
 ずっと遠くの極東の田舎者どもには手の届かぬ、憧れの夢であって欲しい願望というか。

 しかし
 桂子さんや、ラッキィ夫妻と付き合っていると、ミュージカルとは、どうあるべきかなんて、そんなことわしらは知ったこっちゃなく
 ましてニューヨークとかロンドンとか、どうでもよくて。
 ただただ、今ここで、錦糸町で厚木で高円寺で、面白い舞台を、音楽とダンスを交えて創ってお見せするんだ
 というシンプル極まりない、目的に向かってともに爆走する快感に酔う。

 そして、演出している私が
 毎日、驚き、感動している。
 
 音楽は聞いてみなきゃわからなくて、
 ダンスは見てみなきゃわかんないから、

 演出といえど、予想不可能な部分があるのだ、ことにミュージカルは。
 それが、徐々に見えてきて、精度も上がって、磨かれてきて

 心から人に見せたくなってきた。

 だから強化週間です。
 情報拡散希
 望宣伝協力、どうぞどうぞお願いします。

 
 あともうひとつ。
 とはいえさあ。

 それらゲストだけが抜きんでて、我が扉座が霞むのでは、寂しい限り。
 そうなってはいけないというのが、今回のもうひとつの大きなテーマだ。
 扉座の作品でなくては。
 今までやってきたことが、存分に発揮されるミュージカルでなくては。
 
 で外で、ここ数年ミュージカルの仕事をしてきた、
 リサとかタカノとかガンとかが、それら本格派とガッツリ組んでどうなるか、
 そしてそして、有馬とか、三千代とか、麻理とかが、このミユージカルの世界にどのように存在して作品を支えるのか。
 扉座の芝居にもなってなきゃ、意味がない。

 ことに高円寺では3年続けて人情劇だ。
 そのテイストを愛してくれた方にも、さらに人情を届けたい。

 これこも大きな勝負所である。
 で、そこも頑張る。
 それはまた、改めて語ろう。強化週間だからね。

 ところで

 今月のテアトロに書いた『97歳の小劇団』というエッセイが、反響を呼んでいます。
 あちこちで、ついに解散するの、と聞かれます。

 雑にまとめると、今後、どうやって店を閉めていくかが、劇団の今後のテーマだと言うことを書いているのだけど

 その奥に、ちと思いがある。
 そのうち解散はするけど、その前に伝えたいことがあるんだよ。
 
 私が消えたり、挫けたり、躓いたりしたら(精神的なことだけじゃなく、経済的なことも大きい)もはや存在出来ぬ小劇団が扉座で、この営みは永遠とはほど遠いモノで
 つねに風前の灯火なんだけど

 今ここにあるクリエイトは、それだからこそ、命みたいなものなんだ。
 
 確かにチケットを売る興業なんですけどね、

 劇団公演については、最近、そういうこととかではなくて
 もういいから、とにかく見に来てよ。
 金のこととか、ごちゃごちゃ言わず、とりあえず劇場に来ておくれ、オレらの舞台を見届けてくれ、というそんな感じ。

 だって命に値段はつかないよ。

 今ある値段は、とりあえずの経費だよ。
 ここに集まった才能に対する対価としては、とてもその料金じゃ払いきれないんだ。
 こっちはもうとっくに、損得勘定を超えちゃってる。

 しかもその才能たちが、全身全霊で打ち込んでいるのだから。
 
 終わりの時は、遠からず来るけれど、
 その前に、ここまで築き上げてきたモノを、そしてその上に更に新しい思いを積み重ねて、追求している今この時のクリエイトを、皆さんに見て欲しいです。

 じゃまた。

 
 




関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ