久保薗千恵の半生
強化週間です。まだまだ、お披露目会、お誘いしています。参加ご希望の方、急ぎ事務所に連絡して下さい。劇団員に直に知らせるでもケッコウです。
今回の舞台、ストーリーもちゃんとあります。
簡単に言えば、ひとりの女の半生。
その名も久保薗千恵。架空の人物ながら、かなりリアルな存在。というのも、私がコレまで見聞きしてきた、いろんな人の実話エピソードを、この中に書き込んだから。
三十過ぎで独身の久保薗千恵は、足立の縫製工場で、バイトしつつ、時々、廃れた繁華街のライブハウスで、クボゾノチエ・ショウ を開催するシンガー&ダンサーである。
そのショウが、この舞台になっているんだけど
そこでこの女の半生が分かっていくという仕組み。
この人が、紆余曲折しつつ、ずっとバイトで生きてきた、というワケだけど。
ま、この東京に住んで、芸術とか芸能の道をゆく者は、ほぼ全員そうなわけで。
そういう意味では、かなりドキュメンタリー的なことなんだけど、
それをモロに芝居にしたら、あまりに小さな話となり、同時に身につまされ過ぎて、何もわざわざ芝居で見なくても、という感じになる。
でもそこに歌や踊りが入れば、かなり違うことになるんじゃないか、と。
で実際、違うことに仕上がりつつあって、改めて、音楽やダンスのチカラを思い知らされているところである。
なんでこんなことしてるかというと、
今伝えたいことがある。これは主に、私と音楽監督・桂子さんと、ラッキィ・えりさんから、というか。
舞台やショウビジネスの世界で、やってきた先輩たちから。
バイトしつつ頑張ってる人たちにね。
まだそんなこと、言える立場じゃないと、ずっと思ってきたけど、気付けば我々ももう、中堅の位置も超えていて、そろそろベテランのカテゴリーに入ってゆくわけで。
劇団は97歳だし。
そろそろ言ってもいいかな、と。
この時代で、やりたいことが分からない、なんていう若者が多くいて、そのこと自体が、現代的なテーマとして、よく追求されるが
我々は今、そんな人たちにではなく
やりたいことがあって、望むことが胸の中にあって、そのために必死にやってる人たちに、
もしくは、自分の進むべき道に真剣に思い悩んでいる人たちに。
親愛の情を送りたいんだ。
決して応援なんか出来ないけど、イエス、というメッセージを熱く送りたい。
そしてそのメッセージの送り先というか、対象が舞台上にもいるというのが、ミソ。
扉座の若者たちね。
昨日も言ったけど、ミュージカルという表現はステキで、楽しくて、美しくて……
素晴らしすぎるものだから、ミュージカルに触れると言うこと自体が往々にして、目的化する。
何をどう表現するかではなく、ミュージカルをやることに血道をあげる傾向。
もちろん、生半可な努力、才能じゃ獲得しきれない特殊技能の樹海だよ、ミュージカルの世界は。
ただわしらはな、
その前に、今、言いたいことがあるんだ。伝えたいことがさ。
そのために、この作品をミュージカルとして創ってる。
ストレートプレイにも、私の場合、常に言いたいことは込めてるんだけど、
それじゃちょっと、生々しすぎて、言いにくいこと。
今回は歌や音楽のチカラを借りて、素直に語りかけたいと思っている。
それが日本語で創る、ミュージカルの意義だと信じて。
たとえば 愛 という言葉。セリフで書くときは、かなり慎重になるし、私はなるべく使わないように勤めてる。
でもね、それを歌に乗せるとき、たった二文字で、深い深い思いをそこに込めることが出来てしまう。
魔法の言葉だねとつくづく思う。やっぱり、愛だなとも思う。
その言葉が美しいメロディに乗って、ソウルのある歌い手が歌う時、もはやセリフでは表現できない何かが、そこに確かに湧き上がる。
ミュージカルがクセになるのもよく分かる。
そんなチカラも、大いに借りて、伝えたいことを伝えようとしています。
劇場でお会いできるのを楽しみに。
まずは28日、お披露目会ね。
簡単なお茶もご用意致します。