ありがとうございました。
今日の舞台はまだこれからだけど、
どうにかこうにか、辿り着きました、千秋楽。
2013年、怒濤の、試練の7連チャンの締めくくり。
よくぞここまで来たと、自分で自分を誉めてやる日です。
窓の外を見れば、気持ちよすぎるような、真っ青な快晴。
やったあ、というより、ただただ、ホッとするキモチが一番だけど
ジワジワと開放感が襲ってきそうな予感です。
にしても『バイトショウ』、我らの予測を超えて、皆さんに喜んで頂いた気がします。
気になって、ネットなどに書かれた感想など、覗き見していましたが、かなり分かってくれてる感じがあって、心強かったです。
応援して下さった皆さん、ありがとう。
かなり手探りで、取り組んだ新機軸であったわけですが
そこには、深沢桂子さんはじめ、信頼するプロフェッシュナルたちのチカラが大きく。
我らのなんちゃってミュージカルを、高いところまで押し上げてくれました。
財産になる演目だから、ぜひ大事にして下さい。
と
いろんな方から、同じようなことを言われました。
そろそろ解散するぞと、言ってる昨今、
新たに財産なんか作って、どうすんだ、というツッコミも受けつつ
大失敗して、無惨に潰すことだけは回避したいと願う私としては、
これまた、ホッとする励ましとなりました。
『バイトショウ』とミュージカル路線、今後どうしてゆくか。
仲間たちと相談していきます。
にしても
歌とか、踊りというのは、目に見えて、耳に聞こえて上達するものだなあと思うねえ。
ま、うちの人たちの場合、伸びしろだらけで本番迎えているということだろうが
にしても
芝居はこんなに、分かりやすく上手くなりませんよ、経験上。
でも歌と踊りは、こうして毎日やり続けてたら、確実に上手くなる。
いくつかのナンバーは、確実に稽古より初日より、格段の差で進化しました。
今度ゆっくり語ろうと思うけど
役者は、こういう芸をしかと身につけるべきですな。
毎日の修練によって、伸びてゆく芸。
歌とか踊りとか、殺陣とか、アクロバットとか。
早乙女太一さんを見てても思ったけどね
あの高速の殺陣は、素人にもスゴサの伝わるモノ。
しっかり金の取れる武器である。
長年舞台で培われた、カラダのこなしの美しさ、見事さも、そう。
お兄ちゃんや可絵ちゃんの声量、歌声の美しさも、素人が聞いても、稀なるモノで、そこらに転がってるもんじゃない。
そら芝居にも、そういう上手さ、面白さはありますよ。
でもそれは、極めてハードルの高いもの。
そして毎日修練したとしても、必ず上達するという保証はない。
そこにはセンスとか、感性という説明の難しい要素が必要で、どうやらそれは教えるとか教わるとかとか、単純化して人から人に伝達するのが極めて困難な技術なんだな。
33年劇団やってきて未だしみじみ噛みしめる、大きな謎と難しさだよ。
でも
伝承のシステムをきちんと築いている、芸事は、そりゃ才能の大きい小さいはあろうけど
とりあえずの努力を裏切らない。
むろん極めた先に、才能とか、優劣の問題は残るけど
素人目にも違いが分かる、とりあえずのプロにはなれる。
現代劇に生きる人たちが、バイトで生きてかなきゃいけない理由がそこにある。
何しろ素人と区別がつかんのだ、この分野の、大半の営みが。
舞台はまだしも、映画テレビになると尚更ね。
素人の方が輝いたりする。
そして効率よく金になるのは圧倒的に映像の仕事なわけで
そりゃ、食えないよ、簡単には。
そんなことを、今更ながら噛みしめた、試みでありました。
でもね、こうしてやってみると、正直半信半疑だった、劇団員たちも、
音楽の喜びにひたり、歌やダンスへの苦手意識も、どんどん薄れていっている。
また新たなことを知った、公演でした。
では最後の舞台に立ってきます。
