つか版・忠臣蔵とか、げんない とか。
秋田角館の『げんない』の舞台稽古に行ってきた。
今週末に開幕して、来年の年明けまでのロングラン。愛媛から合わせたら、たぶん五百回以上の上演になるんじゃないか。
なんと幸せな作品か。
とにかく少しでも回数多く、ひとりでも多くの人に、見て頂きたい。
それが我々、創る者たちの願い。
そのためにも、見た人たちが、面白かった、みんなも見に行くと良い。
と広めてくれるように創らなきゃいけない。
さまざま『つか版』と重なり、ゆっくり稽古できないんだが、高い交通費で往復するのである。
ここぞとばかりに、朝から晩まで、ぐわーーーっと稽古してきた。
一年やった愛媛の熟成度には遠く及ばないが、多くのキャストが入れ替わって、極めて新鮮で。しかも源内はじめ、出演者がかなり若いので、かなり違うテイストだ。
また秋田版として、ディテールに改訂も入れてあり、
これをまた熟成させていけばどうなるのか、と期待は膨らみ、おもしろがれる。
まだまだ硬く青い印象だけどね。
この週末は、ボジョレー・ヌーボ のお披露目と言うところか。
で『つか版』も進行中。
こちらも、思いの外、上演回数が伸びている。
何しろ毎年やってるんだから、スゴイ。
幻冬舎様のお力添えに依るところ大であるが、せっかく得たチャンスだから、ここで決定版を出して、更に上演を重ねられるような作品に仕上げたいと思っている。
こちらはメインに変動はなく、熟成のまったただ最中である。
ビンテージというか。
ただ、
何しろスカイツリー落成に合わせて、墨田で上演したという出自の作品だ。
スカイツリー落成一周年、じゃ話題にもならんし、
そのまんまというワケにはいかぬ。
で、熟成しつつも、内容、演出にも変更を加えて、最新版をお届けする。
出演者もところどころ変わっていて、一部は復帰もあり、内容変更にともなう新キャラクターも登場するし。
こちらも、扉座三十三年の威信を賭けて、スゴイものにしあげて行くので、ぜひ楽しみにして頂きたい。
あとね
これは厚木地区限定なんだけど、
厚木の文化芸術を、カッヨク広めるための、フリーペーパーを、私が芸術監督を勤める、厚木市文化振興財団で作成した。
いつも扉座でお世話になっているデザイナー・吉野修平氏と、この年初からガッツリ組んで。
行政が出すモノだけど、行政らしからぬスマートな奴にしようということで、頑張った。
その名も『熱気流』 そう書いて アツギリュウ と読む。
厚木では4月末からダンススタジオや音楽スタジオがたくさん入った、新たな文化施設『アミューあつぎ』というのがオープンする。
こちらも私と扉座では、いろいろと手伝い、新たな展開も模索して行く予定。
岡森くんに紹介してもらって、
エグザイル・プロフェッショナルジムのワークショップなんかも、オープニング企画に誘致できた。詳細は『熱気流』や厚木市文化会館のHPで。
そんな厚木で、いよいよ来週開幕します。
前回の『つか版』は、すみだ公演の後が厚木だった。
今回は進化版のお披露目が、ホーム厚木である。
ここから紀伊國屋ホールへ乗り込むという、伝統的討ち入りスタイル。
盛り上がって参りましょう。
いよいよカウントダウンです。
扉座HPからは動画で、出演者のメッセージなどご覧になれます。
どうぞよろしく。