回春エナジー
忠臣蔵は、艱難辛苦を乗り越えて、いろんな人に助けられ励まされ、権力者たちに嘗められていた赤穂の田舎侍たちが、名誉の為に闘い。
見事主君の仇を討ち、大願成就するという話である。
我々も多くの方のお力添えを得て、艱難辛苦乗り越えて、ついに紀伊國屋ホールに討ち入った。
しかも、いつもなら、ここから、まだまだお席有ります。
二度三度と来て下さい、ご家族ご友人に、ご紹介下されと
声を枯らして、余った座席を埋めなくちゃいけないところ。
今回は前売り分、ほぼ完売という異常事態。(金曜夜はまだ間に合うかも、キャンセルも出るし、当日券のご用意もあります。とりあえず劇団にお問い合わせを)
初日に、楽日分まで完売したなんて、長い扉座史でも初めてなんじゃなかろうか。
なんだか、不思議な気分。
まあ一所懸命やってるから、たまにはこんなこともなくちゃ、やってらんない。
パチンコ・スロットでいうところの。
ストック放出だ。
そろそろ解散しようかね、と最近よく呟いているけど、決して冗談じゃなくて、
オレらもう充分やったよね。お客さんも、オレらのこと見飽きたろ、という思うところ多分にあり、実際、公演を続けるのも毎度薄氷を踏む思いで
経済的にも気分的にも、日に日に重い荷物を下ろしたくなっているのである。
言っとくけど、そんなふうに思うのはきっと私一人で。劇団員たちはたぶん、これからもずっと続くと良いと思ってると思う。
担いでる荷物の重さが違うんだ。
何もかも背負わされてるロバさんは、ホント大変なのよ。
でもね、そんな矢先にこんなことがある。
ナイアガラの花火が終わって、連発も終わって、もうこの花火大会も終わりだろうというタイミングで、
音楽が変わって、また大仕掛けが始まったみたいな。
まだ続くんだな、おい。
この狂気の祭りは。
高揚し、緊張し、ギリギリの精一杯……
なんだか、紀伊國屋ホール初進出の気分である。
正しくは1987年ですよ。我らの初進出は。
若いメンバーなんか生まれてない。
それでいて、妙な勢いが生まれてしまい、
さあここからスタートだって。
こっちはフルマラソン10回分ぐらい、もう走って来たっての。
また再スタートかよ。
とブツブツ言いつつも、
キャンセル待ちでも何とか見られないか、なんてメッセージがゾクゾク届いたりすると、そりゃまた気分も盛り上がり。
オシやってやるぜと、見せたろうじゃないの、なんて調子に乗る、のぼせ者である。
ともかく、
アラ五十歳の、おじさんたちの声が潰れないことだけ、紀伊國屋の女神様にお祈りして、この公演を、初登場の若手のように、熱く乗り切るばかりである。
徹底的に、つかこうへいスタイル で創ってるこの作品。
役者たちは限界に挑まざるを得ない。
そうしないと、つかスタイルにならんのだ。
でも、そのために
舞台の上で、おじさんたちが、やつれて痩せていくのが、本当に見えるからな。
私が紀伊國屋ホールで見た「熱海殺人事件」の役者はたぶん三十半ばぐらいだったよ。
これは私も含めて、おじさんたちの死の舞踏である。
これから見に来て下さる皆さん、
お金払わせてその上に、お願いして大変申し訳ないけど
掛け声とか拍手とか、多少滑ってても、声が聞こえるように笑うとか、
舞台の上の、おじさん俳優たちへ、回春エナジーを飛ばして下さい。
そうしたら、おじさんたちは、きっと更に元気になります。