街と劇場

 台風が過ぎてくれた。
 もう今年はいいから。これで打ち止めにしてくだされ、と天に祈る。 

 『フレンド 今夜此処での一と殷盛り』
 たとえ台風の中でも、当日券にたくさんの人が並んでくださる。
 
 フレンド店主役・高木稟氏 いわく、
 お帰り頂くお客さんだけで、毎夜、駅前が埋まりそうですわ。

 駅前というのはシモキタの駅前劇場のこと。キャンセル待ちにも外れて、ご入場頂けない方が、それだけいるという話。
 心からありがたく、感謝。
 
 うれしい悲鳴。
 うれしいため息。

 しかし、出演者たちも今は夢のような天国気分だけど、この夢もまもなく終わって、現実がまた待っている。
 ひたすら地道な演劇活動が、待っている。
 むろん、それは望んでやることだから、大いにのたうち回って、苦しみを楽しんで、ゼエゼエいいつつやるんだけど。

 ここに集まる何割かの人たちが、ここで心底、芝居の虜となってくれたら。我らの活動もどんなに希望の光が差して来るだろう。
  
 この横で、扉座とかのチケット売りたいと、我々、演劇活動家たちは切に思っている。マイクロバス横付けして、こちら満室なので、別館の方へご案内しますと、みんな乗せて我らの劇場に連れ去るのだ。

 グッチ、エルメス、作ってるのと同じ職人さんの作ってる、メーカーのお品ですよ、なんて説明で売る品があるが、そんな感じでな。 
 たぶん大問題になるがナ。
 
 ま、良い芝居さえしていれば、きっとこちらにも興味を向けてくれる人たちがいる。
 これを機に芝居とか、扉座とか、興味を持ってくれる人がひとりでも増えてくれる。そう信じて、天国に浮かれず、エナジーを放射し続けることだ。
 三千代や亮はもちろん、小劇場界から参加している役者たちは、肝に銘じて、演劇界の広報に励んで欲しいと思う。
 
 くれぐれも芸能人面なんかしねーでな。
 あなたたちの故郷を忘れちゃいけません。
    
 にしても新大久保と、高円寺である。
 グローブ座の通りは、普段、ほぼ日本人がいない。
 夕方は、万国博覧会的な、雑多の言葉の入り交じる、屋台通りの風情となる。大久保通りはソウルの風景だけど、グローブ座通りは、不思議にグローバル。
 で
 公演が始まると、ここに突然、観劇のお嬢さんたちが加わって、さらに得体の知れぬ通りとなる。
 でもその風情はちと面白い。
 へそ曲がりの芝居者には、かえって心地よい場所でもある。
 ふらりと入る店も、趣深く、美味しいところが多いし。
 この町にある劇場を私は、かなり気に入っている。 

 そして座・高円寺。
 中央線からも見える、茶色のサーカス小屋みたいな劇場である。
 駅から線路沿いの一本道。
 ここはなんてことない道なんだけど

 なぜか葬儀場通りみたいになっている。
 稽古への行き帰り、あるいは観劇のみちすがら、よくお弔いに出くわす。
  
 その先に劇場があり、
 そこは人間のチカラが輝き、命が、笑いや涙で、燃えさかる場所。
 
 まるで死体が流れる傍らで、新生児が洗礼を受けているかのような

 かのガンジスの、夜明けのような風情。

 言うまでもなく高円寺は、いろんな飲み屋、飯屋があって、快適な場所であるが、
 へそ曲がりの演劇人には、この雑然とした感じが、趣深い。

 ていうか、劇場が、その営みが、通りを変え、街を変える。
 その有様が、好きなんだろう。
 
 そしてそんなチカラを持つ、舞台をここでまた、作り上げたいと切に願って、
 『おんな武将 NAOTORA』の稽古に励んでおります。

 皆様、どうか熱きご声援を。
 



















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