とにかく衣替えを
本日休演日 でもアタシは、明大のシェイクスピアの監修に。
横内、どんだけ芝居が好きなんだよ。
と我ながら呆れるが、本当はもう、お稽古も公演もない世界に行きたいです。
でも引き受けた以上、やらなきゃだから。
ヘンリー五世と ウィンザーの合体作品。演劇博士・井上優教授の打ち出した新機軸。
今年も、拍手喝采となるように、微力ながらお手伝いしてきます。
ところで『悲劇喜劇』
来月号の予約が雑誌部門で、4位だって。
妖怪ウォッチとかワンピースとかと並んで 悲劇喜劇 て名前が出てるんだって。
前代未聞であろう。
私のチカラなんか、鼻くそほどもなく、ただただ増田貴久氏、東京グローブ座、の威力なんだけど。
戯曲掲載が、こんなに喜ばれるなんて、長く劇作家やってきたけど、冥利に尽きるというものでございます。
改めて、今村編集長に感謝。よくぞ、グローブ座に来てくれました。そして強引に、急遽に、追加してくださりました。
戯曲てものがあって、それが演劇の大事な土台なんだってこと、若いお嬢さんたちに知ってもらえるだけでも、とてもとても意義深いと思います。
ついでに ナオトラも併載なんで、読んでくれたら嬉しいな。
書き方そのものが、違うからね。同じ私が書いてても。
ナオトラは、わざと古典っぽくというか、シェイクスピアの翻訳調を狙っています。
ト書きも
登場、退場
で統一して。
フレンドは と現れる。とか、ト去る。みたいな描写的、ト書きでやってる。
ちなみに ト書き というのは
~ト笑う とか ~と言って去る。みたいな ト を使うからなんですぜ。
ともあれ 火曜日からはまた再開。
評判が思った以上に良いので、一安心。
ふたつとも、大事にしたかった。
ふたつとも大事に出来た。
へろへろだけど 衣替えだけはしようと、決意している。今日この日。