感謝
第一回あつぎミュージックフェステイバル
無事に終わりました。お集まりの観客の皆さん、ご協力下さった皆さん、どうもありがとう。客席は、当日キャンセル分も含めて開演2時間前に完売して隅々まで人で埋まりました。
当初の目的を達成、まずはホッとし
そしてライヴでの盛り上がりに、胸が熱くなりました。
私は、あつぎ舞台アカデミーの子供たちとともに、観ていたんですが、最初こそおっかなビックリの子供たちでしたが、2、30分経ったところで、完全に解放されて、手を叩き、踊り出し、叫びだしました。
あんまり、楽しげにしているので、この曲知ってるの? と聞くと、曲どころかアーティストも初めて知った人だという。それが、いきなりノリノリになり、音楽と一体化している。
子供たちが、あまりに心地よく、楽しんでいるので、こちらも途中からは、我を忘れて、ヒューヒュー叫んでおりました。
で今日、声がかれている。
にしても子供というのは偉大な可能性の塊である。
こんなに、ハマるものかと、惚れ惚れとした。どうだと聞くと?
楽しいでーーーーーーす、と心から応えてくれる。
コレでまた、彼らの何かに火がついて、歌や踊りのレッスンが本気のものになってゆくだろう。
以前ここで話した、個人的な祝祭用に貯めていたヘソクリを、私は全投入して、今回彼らのチケットを自腹で買い取ったのだが
年に一度の無駄遣い、剛気な散財がテーマだったはずの資金が、なんだか実に有意義なものに変わってしまったなあと、しみじみ感慨深かった。
我らへの協力で、来てくれた中年以上の皆さんの多くは、迫り来る大音量に1時間も耐えきれず、メインアーティストに辿り着く前に、退散されましたが。
それでも、うちのオヤジ(83)のように、3時間、がっつり体感した老人のような、チャレンジャーもいて
「エグザイル」みたいだったな、
たぶんエグザイルのライヴなんか観たことないのに、みたい、とはコレ如何にと思う感想など述べつつ、しかし何よりも会場の熱気と盛り上がりを楽しんでいた様子。
人が楽しんでいる、燃えている祭りは、それだけで良いものなんだ。
実際、コレは参加してくれたアーティストや関係者が言ってくれたけど
老若男女、厚木市民と、遠方から来てくれたファン、それもそれぞれのアーティストのファンたちの混在で、まとまりにくいはずの客席が
ひとつになって盛り上がり、一体感が生まれて大変心地よかった、と。
ホントに、お孫さんに連れられて来たお婆さんが、若者たちと一緒に立ち上がって、
セイ、いえー
とかやってる姿は、何とも言えず、よい景色であった。
一生の思い出にしてくれたはず。
でもコレも、
本物のアーティストたちがやってきて、本気でやってくれたからだと思う。アーティストたちの音楽のチカラ、特別の魔力が、そうさせてしまうのだ。アマチュアたちも、ノリノリで行くぞーーーーーとか同じようなこと叫ぶけど。
連れて行ってくれる場所が違うもんな。アマチュアはその前に、自分たちだけでどっか行っちゃうことが多いし。
でも本物は、たちまち世界の果てまで連れて行ってくれる。
素人ほど、知らない人ほど、最初は本物に触れなきゃいけない。昨夜のライヴはそれが達成されたものだった。しかも地元で。
経費がないなら、同じようなことやってるアマチュアで良かろうとか、分かってない役人たちはすぐ発想したりするんだけど
そうじゃねえよ。
アマの育成も大事だが、そうじゃねえ。
経費がない中でも、知恵と情熱で、本物を呼んで届けなきゃ。芽は出ないし、良いアマも育たないんだ。
三浦大知クンというアーティストがいて、若いけど、業界で注目されている新鋭で……実は私も今回までよく知らなかったんだけど
この人がリハーサルを始めた時、参加アーティストたちがわざわざ客席に来て、そのリハをみつめていた。
アーティストたちが興味が持つアーティスト。そんな人が、盛り上がった客席に応えて、最高のモノをプレゼントしてくれたのだ。
こういう価値が少しでも多くの人に分かって貰えて、またやってくれという声が少しでも大きくなると良いな。
そして協力者が増えてくれたら……
良かったと思う人、反響を厚木市にどんどん届けて下さい。
それが次への追い風になります。
さて、
次なる課題は、12月、扉座の新鋭演出家・田島幸が演出する『トンカツロック』です。
