トンカツ げんない
今13日土曜日朝、今から不在者投票に行き
上野~ 角館・わらび座 一泊の~ 東京戻り、高円寺で、夜、新人戯曲賞選考会
というスケジュール。
すみません、中野は留守にします。
中野の『トンカツロック』はとても良い感じに仕上がってます。
弟子の、田島幸も子育てしつつ、頑張った。
昨年、演出してくれた茅野イサムは、わたしの弟子と言うより、仲間であって、演出家として独立して長く、独自の世界を持ってましたが
田島は、我が弟子だなあ、と、舞台を観ててしみじみ感じます。
ま、向こうがどう思ってるかは、知りませんが。
私にとって、かゆいところに手が届く感じがある。で、笑いも泣きも自分のツボに近い。
扉座の芝居だなあ、と私が思う。
それもまあ、良いのか悪いのかは分かりませんが、ともかく、その文化みたいなのが染み込んでいると。
みょーーーに懐かしい、んだな。
そしてそれが良い感じ。
とはいえ私にはない、女性的な感覚もちゃんとあって、母性みたいなのが全体を包んでいる。元々は荒っぽく、埃っぽい世界観なんだけど、美術と衣裳も女性スタッフで、美しく調和をもってまとめてくれていて。
新しくもある。
ともあれ、百分は一見に如かず、お時間ある方は、ぜひ観てみて下さい。明日までの短い公演です。
劇団協議会という組織がやっている、新人育成のための公演というやつに採択されて、田島がその対象者なワケですが
素晴らしい機会を頂き、成果もあげたと言えるんじゃないかと、私は思う。
この上は、更に、彼女が演出家として良い仕事を、してくれると劇団としても嬉しいな。
何しろ稽古場引っ越しも決まり、まだ当分、劇団活動は続くんでね。
私ひとりじゃ、もう背負いきれないからな。
ででで私は、4月からずっと角館で、続いていたわらび座公演『げんない』に行ってきます。二年続いたロングランの、いよいよラストスパート。
こんとこ、放置気味だったので、久しぶりのげんない一座。
しかしこちらも、秋田知事がゲスト出演したり、地元高校生のファンがついてくれて、熱心に応援してくれてたり、よく頑張ってくれました。
いよいよ、わらび座での公演も残りわずかです。
愛媛から角館、たぶん500ステージ近い公演のカウントダウン。
その育ちぶりを楽しみに、観てきます。
ちょっと雪が心配だけど……
