アルプスの山脈

 三月ごろ、今年の秋までの予定を眺めていて

 アルプス山脈、走破みたいな荒行だなあ、と思ったものよ。

 HKT48明治座 ~ 博多座
 新歌舞伎座 新水滸伝
 スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース 執筆と稽古
 扉座 いとしの儚 

 その間にも、いろんな単発の仕事、若手の育成公演などあり

 一区切りと思われた、10月末の扉座公演なんか、
 アルプスにかかる遥か雲の彼方、という眺めで
 本当にそこまで辿り着く日が来るのだろうか、と思われたものよ。

 実際、荒行だった。
 無我夢中で、とにかく目の前の予定をやっつけてゆくのみであったが
 
 諸君、開けぬ夜はないよ。

 ついに今日、いとしの儚 が開いて
 全登頂を成し遂げる。
 走破というには、すべてが楽日までいってからだろうが

 ともかく作・演出の責任は、やり遂げることになる。

 5月ごろかな
 ワンピースの脚本書きつつ、
 いろんな打合せ、被り被りで、進めつつ

 本当に出来るのか、これ全部と、
 恐ろしくなって、眠れなくなったりして
 さりとて、創作は誰にも頼る訳には行かぬ
 孤独の行で

 ああ、これで扉座の初日が無事に開いたら、俺は
 よくやった俺、と俺を誉めて
 さめざめと泣こうと決意した。

 それまでは、歯を食いしばり、湧き上がるいろんな感情を押し殺し
 登り続けるのだ、と言い聞かせた。

 そして迎えた今日。
 
 午後9時ごろにさめざめと泣いている俺がいても、
 そっとしておいて欲しい。

 いつもは
 私
 なのに

 今日は
 俺の気分の
 荒行達成目前の
 俺なのであった。

 扉座公演、かなり埋まってきているけど
 明日、30日が、なぜか、余裕ありまくりです。
 金曜日の夜
 7時までに高円寺に来られる人、
 いや予定のある人々も
 これを見逃さぬように
 駆け付けてくれ給え。
 公演の後半は売り切れるから。

 良いものを見せてあげるからさ。
 
 荒行達成の俺は
 いつになく強気なのだった。

   

 

     





関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

アーカイブ