キャラメル
昨日は、キャラメルボックスの公演を見に行った。
千秋楽の公演である。
岡田クンとか、坂口さんとかが出ていた。
あの暑い『猫と針』の日々が嘘のような、冬のしかもクリスマスである。
ちょー満員であった。
熱いお客さんの多い劇団である。
そして皆さん、ここまでにだいたい3回ぐらい見てる様子で、
骨の髄まで楽しんで、堪能している感じであった。
楽なんかに行ったら、熱い熱いファンの中、完全にひとり取り残されますよ、そして、カーテンコールとかやたら長いですよ。
いろんな人に言われていた。
でもそう言われると、余計に行きたくなる天の邪鬼で、
迷惑覚悟で、敢えてこの日にさせて頂いたのだ。
猫と針 の時とは違う、岡田クンや坂口さんがいた。
演技法が全く違う。
キヤラメル様式、とでも呼ぶべき独特のスタイルだ。
セリフの間を空けず、とにかく声を張ってハッキリ、クッキリ表現する。
片時もダラダラしない。
正直言って、私は、もうみんな大人なんだから、もう少し、スピード落としてもいいんじゃないか。余白のようなものが、もっとあってもいいんじゃないか。
と思うけど、
これはまあ好きすぎで、
コレが好きな人には、たまらないのであろう。
実際、好きでたまらない人たちで、補助席までギッシリなのである。
にしても、器用なものだと思う。
キャラメル様式と、もっとダラダラしたのと、岡田クンも、坂口さんも、両方使いこなしている。
そして昨日は、キャラメル色の二人。
なんか、キラキラ光線を発していた。
そんでなんだかんだ言って、やっばり、この世界が好きなんだろうな、と。
そりゃ、あんだけ熱いお客さん達に、さあ、キャラメルワールドを見せてと迫られれば、
張り合いもあるだろうし、ノッても来るだろう。
ダラダラも達者に出来るんだけどね。
本籍はキャラメルボックスなんだなあ、と思った。
それは、誇っていいことなんだよな。
だってこれだけ多くの人に愛されているんだから。
またしても、客席で深い嫉妬を感じた私であった。
とはいえ私、
別に取り残されもしなかったし、カーテンコールを長いとも感じなかったな。
何しろ、客席が、特別な日という気配一色で、
こちらも、特別な日に巡り合わせた、というお得感を感たものよ。
芝居的には、ここでもやっぱり、清く美しいのが好きなのは分かるけど、もうちょっとリアルがあってもいいだろう。
登場人物たちが、おしなべて善意で生きていて、それが逆に不安になってくる、という感じがしたのだけど……
そもそも、何かにトリツカレて、オーナーに連絡も入れずバイトに遅刻してくる主人公を、愛する以前に、
世の中嘗めるんじゃねえ!
と説教して叩き直してやりたくなってる時点で、トリツカレワールドから落ちこぼれているのである。
しかし、
岡田クンたちが発する芝居の熱と、それを愛して止まない観客達の熱気が、
極甘のファンタジーを力業で、この世にしたたかに存在せしめていると思った。
おそらくこれは唯一無二の、世界であろう。
そんな世界故に、強烈な独自スタイルを演技的にも確立しているのだ、と思う。(ちょっと演劇的に語るとな)
一度ハマったら、出られなくなる、世界かもしれない。
そこでわしが、キャラメルボックスにハマったら、面白いけどな。
実際にハマったのは、モー平であった。
本名・横内モーツァルト君だが、あまりにアチコチ、シッコかけて回るので、モー!とかモー平と呼ばれるようになったバカ犬である。
千秋楽で、配られた特製キャラメル(クリスマス恒例で、オリジナルなんだぜ!)を
テーブルに置いておいたら、
勝手に椅子から飛び乗っていって、
数個、食っちまいやがった。
わたしはモーの囓り後のついたヤツをさっき頂きました。
混じりっけなく甘いっす。
明日は、若者の
ラブ×3 の選考会。
またも長時間の闘いか……